新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

小泉元首相、解散総選挙が秒読み段階と言及!野党一本化なら政権交代と危機感!「いま野党がバラバラだから助かってる」


*小泉純一郎官邸
3月7日夜に小泉純一郎元首相や山崎元自民党副総裁らが東京都内で会談し、今年中に解散総選挙が行われる可能性が高いと言及しました。

小泉氏は会合後の後に記者団の取材に応じ、衆院解散・総選挙は年内に行われるとの見方を示した上で、「野党が一本化したら大変だ」と発言。
現在の政治状況についても「もし野党が一本化したらね、これは大変だなと、自民党が。いま野党がバラバラだから助かってる、そんな話でした」と述べ、野党が一本化した場合は政権交代もあり得るとしていました。

この会合には小泉氏や山崎氏のほか、武部元幹事長、亀井元政調会長、二階元幹事長が参加しており、解散総選挙を念頭に置いて選挙対策や自民党の方針を議論したと見られています。
衆議院議員の任期的にも衆議院解散総選挙は秒読み段階に突入したと思われ、早ければ今年の春から夏ごろにも解散があるのではないかと噂されているところです。

 

小泉元首相「野党一本化なら大変」 年内解散の見方示す
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030701305&g=pol#goog_rewarded

 小泉純一郎元首相、自民党の二階俊博元幹事長らが7日夜、東京都内の日本料理店で会食した。小泉氏はこの後、記者団の取材に応じ、衆院解散・総選挙は年内に行われるとの見方を示し、「野党が一本化したら大変だ」と述べた。

会食には山崎拓元副総裁、武部勤元幹事長、亀井静香元政調会長も参加。山崎氏は記者団に対し、4月の衆院3補欠選挙で自民党が全敗した場合「岸田政権はアウトだ」と指摘。山崎氏によると、会合では「ポスト岸田」として石破茂元幹事長を推す意見が出たという。

小泉元首相ら都内で会談 今の自民党に危機感「野党が一本化したら…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/02fdcf2815c3a7c7d2c2783686f48cd97f862ce2

7日夜、小泉元首相や山崎元自民党副総裁らが東京都内で会談し、「今年選挙があった場合、野党が一本化したら容易ではない」と今の自民党に対する危機感を共有しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!