新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

裏金問題で証人喚問を求める声が高まる!政倫審で世耕弘成氏は「まったく知らなかった」を連発!キックバック再開を巡って追及


3月14日に参議院で初となる参院政治倫理審査会(政倫審)が行われましたが、出席した自民党の世耕弘成前参院幹事長からは「まったく知らなかった」というような答弁が相次ぎ、今度はさらに権限の強い証人喚問を求める声が飛び交っています。

14日の政倫審では自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件に関するやり取りが行われ、そこで世耕氏は「分からない」「記憶にない」「知らない」というような答弁を連発。
自民党内部でも8月上旬の会合で還流再開が決まったとする当時の塩谷立会長代理と、西村康稔事務総長で意見の食い違いがあり、西田氏が「調べて報告する責任がある」と言葉を強める場面もありました。

安倍派の政治資金キックバックに間しては会長だった安倍晋三元首相が令和4年4月に中止を指示するも、その後に安倍氏が死去してから再びキックバック報酬が再開されています。
還流の再開を議論した経緯で自民党側の曖昧な答弁が目立ち、立憲民主党の蓮舫氏も「肝心なことの記憶はなくしてそれ以外は雄弁に語るのは信用できない。政倫審の限界を感じた」と述べ、政倫審よりも権限の強い追及を行う必要性があると怒りをぶつけていました。

いわゆる証人喚問の実施を求める声も多く、政治資金パーティー裏金事件は収まるどころか疑惑と疑念が深まっています。

 

自民・世耕弘成氏の求心力低下 参院政倫審で「記憶にない」連発、過激ダンスショーも直撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/83a399eafb9980fba28a9d77e59b94918eb40500

自民党の世耕弘成前参院幹事長の求心力が急降下している。14日の参院政治倫理審査会(政倫審)では、安倍派(清和政策研究会)の参院側のトップとして同派のパーティー収入不記載事件の経緯を尋ねられたが「記憶にない」を連発し、身内からも不審の目を向けられた。露出の多い衣装の女性ダンサーを招いた党和歌山県連主催の会合を巡っては、出席した自身の秘書を厳重注意したことも明かした。衆院に転出して首相を目指すという目標にも黄信号がともっている。

裏金「政治活動に使った」から納税はしない世耕弘成氏 苦しい釈明の数々と「内輪もめ」をさらした参院政倫審
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315237

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件に関する14日の参院政倫審では、安倍派幹部だった世耕弘成前参院幹事長が計20回以上も「分からない」「記憶にない」「知らない」と繰り返した。秘書に責任をなすりつける姿勢が目立ち、続いて弁明に立った西田昌司氏が「納得できない」と批判して内輪もめの様相。裏金づくりの発端や、キックバック(還流)復活の経緯、参院選時に販売ノルマと超過分を全額還流した背景など多くの疑問は解明されたのか。(井上峻輔)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!