新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀がマイナス金利解除で調整へ!17年ぶりの利上げに注目集まる!円高に転換する可能性も 


*日銀
日本銀行(日銀)が17年ぶりの利上げを実施する方向で調整していることが分かりました。
これは時事通信社が取り上げた情報で、日銀は3月18日と19日に実施する金融政策決定会合で、マイナス金利政策を解除する方向で最終調整を開始したとのことです。

利上げとなれば2007年以来の政策転換となり、長期金利を0%に誘導する長短金利操作(YCC)の撤廃を含めて、大規模な金融緩和の終了を宣言する可能性があるとしています。

マイナス金利政策は金融緩和とセットで行われ、市場に多数の資金を提供することで日本経済や企業の活性化を促すとしていました。
日本の金利が上昇となった場合、日米金利差の縮小から円高に為替市場も変化すると思われ、円安相場が終了となる可能性もあるでしょう。

物価や庶民の生活、企業業績にも大きな影響を与えると言え、日銀がどのような判断を下すのか来週の金融政策決定会合に注目したいところです。
 

日銀、マイナス金利解除で調整 高水準賃上げ、物価2%実現に自信―連合集計踏まえ最終判断
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031401189&g=eco#goog_rewarded

 日銀は14日、来週18、19両日に開く金融政策決定会合で、マイナス金利政策を解除する方向で調整に入った。2024年春闘で大企業を中心に昨年を大幅に上回る賃上げ回答が相次ぎ、2%の物価上昇目標の持続的実現の確度が高まったとの見方を強めている。連合が15日に発表する回答の第1回集計結果を確認した上で最終判断する。
マイナス金利を解除すれば07年以来17年ぶりの利上げとなる。長期金利を0%に誘導する長短金利操作(YCC)の撤廃を含めて、大規模金融緩和の正常化に踏み切ることを検討する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!