新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナス金利解除でも円安加速、今年の最安値151円台に!円高予想を裏切る相場 円売りドル買いが止まらず


*ドル円チャート
先日に日銀(日本銀行)が発表したマイナス金利の解除によって、円売りドル買いが強まっています。
ドル円相場は3月20日の時点で1ドル=151円台後半まで下落し、発表前の149円台から2円強も円安が加速しました。

日銀の利上げによって日米金利差が縮小することから円高になると予想されていましたが、実際には事前リークや金融緩和の維持路線を理由にして円安になった形です。
特に利上げ幅がアメリカと比べて少ないことが円売りを加速させた要因となり、今週にアメリカが金利政策を発表することもあって、逆に円売りを強めています。

今年の最安値を更新しして152円台に到達する勢いで、こうなると日本政府の為替介入も視野に入ってくることになりそうです。

 

1ドル=151円台まで一時値下がり 去年11月以来 シドニー市場
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240320/k10014396701000.html

20日のシドニー外国為替市場は、日銀の金融政策決定会合の結果を受けて、円相場は一時、1ドル=151円台まで値下がりしました。

日銀は、19日まで開いた金融政策決定会合で「マイナス金利政策」の解除などを決めました。

一方、追加の利上げは急がず、緩和的な金融環境が今後も続くという見方が広がっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!