新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

次期マイナンバーカードの新デザインを公開!デジタル庁「誰もが持ちたくなる魅力的なデザイン」


デジタル庁が次世代マイナンバーカードの新デザインを公開しました。

公開されたのは2026年に導入が予定されている「次期個人番号カード」のデザイン案で、性別は券面には記載せず、券面の記載事項は氏名と生年月日、住所の3情報と顔写真に限定。記載が無い性別などの情報はICチップに記録したうえでアプリで読み込むようにするとしています。
また、マイナンバーカードの名称変更も検討中で、次期カードの導入にあわせて国民への公募を行う方向で調整しているとのことです。

デジタル庁は新しいデザインについて、「日本の国民カードにふさわしい、誰もが持ちたくなる魅力的なデザイン」と説明していますが、マイナンバーカードの導入初期に個人情報漏えいの懸念から安易に持ち歩かないように呼び掛けていたわけで、もはや初期の説明から全く違う目的に向かって突き進んでいる印象が強くなっています。
*合わせてマイナンバーカード整備に必要な関連法改正案の成立を開会中の通常国会で目指す予定

 

デジタル庁より 新デザイン

 

次期マイナンバーカード、デザインを公開 性別は券面記載なし
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1577363.html

デジタル庁は、次世代のマイナンバーカードとなる「次期個人番号カード」のデザイン案を公表した。18日に開催した「第4回 次期個人番号カードタスクフォース」において示したもの。シンプルでわかりやすいデザインに改め、情報を読みやすくしたほか、「日本の国民カードにふさわしい、誰もが持ちたくなる魅力的なデザイン」を目指したという。次期カードの導入目標は2026年。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!