新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】X級太陽フレアが地球と接触、今年最大の磁気嵐を観測!10年に1回レベルの異常値!満月トリガーとの相乗効果で地震噴火の恐れ


*アメリカ地磁気観測所
先日に発生したX級の大規模な太陽フレアの乱れを地球上で観測しました。
3月25日から世界各地の地磁気観測所で今年一番の大きな磁気嵐を観測し、気象庁の地磁気観測所においても25日は最大規模の変動が継続中です。

X級の太陽フレアとセットでMクラスの太陽フレアが15連発していたことから、今の乱れは第一波である可能性が高く、この後に追加の太陽フレアが今日から明日にかけて地球と接触することになるでしょう。
強い太陽フレアの影響でオーロラも世界各地で観測されており、猛烈な磁気嵐によって虹色のカーテンが空に出現しています。

磁気嵐の発生によって地球の磁力やマントルの流れに影響が出るため、これから1週間程度は地震や噴火に注意が必要です。
また、3月25日から満月トリガーによって月の引力の影響が最大化していることもあり、磁気嵐との相乗効果でさらに地球の活動が刺激されることになると思われます。

世界各地で大きな災害が起きやすい環境が整っていると言え、当面は大地震や噴火などに警戒してください。

 

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/


2024/ 3/25 11:59 更新
太陽風の強い乱れが到来し、磁気圏の活動が一時的に激しくなりました。

担当 篠原

昨夜遅く、24日23時20分(世界時24日14時20分)頃に、
太陽風の急な強まりがACE衛星で観測されました。
速度は、550km/秒から800km/秒へ上がってかなり高速になり、
磁場強度は、7nTから20nT、
そして30nTとかなり強い状態になりました。

気象庁 地磁気観測所
https://www.kakioka-jma.go.jp/

満月カレンダー
https://www.arachne.jp/onlinecalendar/mangetsu/

月と地震の相関関係
https://www.ism.ac.jp/~ogata/Ssg/tric/openhouse_iwata.pdf

 

 

関連過去記事

【警戒】太陽フレアが地球直撃、X1.1大規模フレアも発生!25日にもX級が地球接触とNASA 今年最大の乱れを観測中 巨大黒点からMクラス15連発
https://johosokuhou.com/2024/03/24/73296/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!