新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪万博の会場で爆発事故!来場者用トイレの建設現場、地中に埋まっていた可燃性ガスに引火 火花が出る作業は全て緊急ストップ


*大阪維新より
3月28日午前に大阪・関西万博の会場建設現場でガスに引火し、爆発事故が発生したことがわかりました。

毎日新聞の記事によると、爆発事故が発生したのは万博会場西側に位置する来場者用トイレの建設現場で、28日午前の溶接作業中に発生した火花が地中から発生した可燃性ガスに引火したとのことです。
この爆発事故によって1階の床が破損しており、産業廃棄処理場の区域での火花が発生する作業はすべて停止させたと発表されています。

万博会場の建設地となった夢洲の地中には大量のゴミが埋まっていることから、可燃性ガスもそこから発生した可能性が高いとされていました。

大阪の吉村知事は安全性を重視した工事を心掛けるように注意を促したとしていますが、あくまでも一時的な措置で万博計画の全体に大きな変更は出ないとしています。
万博会場の埋め立て問題が今回の事故で再燃中で、危険な場所で大勢の人が集まるのはリスクがあるとして、万博の早期中止や見直しを求める声が相次いでいました。

 

万博建設会場で『可燃性ガス』が引火しトイレの床が破損の爆発事故 けが人なし 博覧会協会
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b77ee5d0b6950576d684ce4bb54f41bee8c4048

28日午前、大阪・関西万博が行われる会場の建設現場でガスに引火する爆発事故がありました。
博覧会協会によりますと、28日午前11時ごろ、万博会場西側に位置する来場者用トイレの建設現場で、爆発事故があり、1階の床が破損したということです。
トイレがあるエリアは、産業廃棄物処理場として利用されていましたが、溶接作業中に発生した火花が地中から発生し床下にたまっていた可燃性ガスに引火したことが事故の原因とみられています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!