新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急速報】X1.1の大規模な太陽フレアが発生!先週に続いて2回目、数日後には地球と接触見通し 強い磁気嵐が長期化の恐れ!


*NASA
非常に強い太陽フレアが再び発生しました。

NASA(アメリカ航空宇宙局)の観測情報によると、3月29日5時32分頃(世界時28日20時半)に太陽の南西にある巨大黒点「3615黒点群」でX1.1クラスの大型太陽フレアが発生し、早ければ数日後にも地球と接触する恐れがあるとのことです。
X級の太陽フレアは先週23日に発生したばかりですが、わずか1週間の間に2度も発生。

今回のX級の太陽フレアの直前にはMクラスのM7.1とM6.1の中規模な太陽フレアが観測されており、こちらもX級と合わせて地球と接触する可能性があります。

この前のX級の太陽フレアで過去10年間の観測値の最大変動を捉えていますが、それに匹敵するレベルの太陽フレアとなる恐れがあるため、引き続き太陽フレアの観測情報に注意してください。
*猛烈な磁気嵐が長期化することで通信障害や電子機器障害、地震や噴火がしばらく増加することになると予想されます。

 

NASA太陽フレア予測
https://www.swpc.noaa.gov/products/wsa-enlil-solar-wind-prediction

気象庁 地磁気観測所
https://www.kakioka-jma.go.jp/

宇宙天気ニュース
http://swnews.jp/


2024/ 3/29 13:30 更新
太陽風はやや低速です。X1.1の大規模フレアが発生しました。

担当 篠原

太陽風は、速度が450km/秒から380km/秒へ下がり、
やや低速になっています。
磁場強度は、2nT前後で推移する様になり、
弱い状態です。

AE指数は小規模の変化が時々発生していますが、
全体としては穏やかな状態です。

この後、太陽風の速度が更に下がって低速になると、
磁気圏はより穏やかになるでしょう。

 

関連過去記事

【注意】X級太陽フレアが地球と接触、今年最大の磁気嵐を観測!10年に1回レベルの異常値!満月トリガーとの相乗効果で地震噴火の恐れ
https://johosokuhou.com/2024/03/26/73334/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!