新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】静岡の川勝知事が電撃辞職を表明!入庁式で職業差別発言 リニア計画にも影響か 「基本的に頭脳・知性の高い方たちです」


*静岡県知事訓示
静岡県の川勝平太知事が不適切発言の責任を取るとして、6月の議会を最後にして辞職すると表明しました。

問題となっているのは4月1日に行われた新入職員の入庁式で、「実は静岡県、県庁というのは別の言葉でいうとシンクタンクです。毎日、毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたりとか、あるいはモノを作ったりとかということと違って、基本的に皆様方は頭脳・知性の高い方たちです。ですから、それを磨く必要がありますね」などと発言した部分で、農家のような職業と比べて県庁の職員は知性が高いと強調。
職業差別に繋がる発言だと批判浴びて、4月2日に謝罪の記者会見を知事が行っていました。

そして、記者会見の中で川勝知事は「6月議会をもって職を辞そうと思う」と述べ、任期途中で電撃辞職する方向で検討していると発言したのです。

先日にJR東海がリニア計画の延期を発表しただけに、リニア計画への強い反対を表明している川勝知事の辞職はかなり大きな影響があると思われ、次の知事によっては静岡県の方針が大きく変わる可能性も考えられます。

 

静岡 川勝知事 辞職の意向表明 不適切発言の批判受けた会見で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240402/k10014410721000.html

静岡県の川勝知事は、新人職員への訓示の中で職業差別とも捉えられかねない発言をしたことを受けて、2日夜、県庁で記者会見し「ことし6月議会をもって職を辞そうと思う」と述べて辞職の意向を表明しました。

 

 


 

関連過去記事

リニア中央新幹線、2027年開業を断念!静岡工区の遅れが要因と説明 静岡県・川勝平太知事「JR東海との対話を」
https://johosokuhou.com/2024/03/30/73392/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!