新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】自民党が乙武洋匡氏を推薦へ 衆院東京15区補選で独自候補断念 小池都知事と相乗り 衆院3補選で不戦勝を目指す?


*乙武洋匡氏
自民党が東京15区補選で独自候補者の擁立を断念して、都民ファーストの会から出馬を予定している作家・乙武洋匡氏を推薦する方向で調整していることがわかりました。

乙武洋匡氏の推薦を巡っては過去の女性問題などから公明党幹部が「非常に難しい」との懸念を伝えており、当初は自民公明で独自の候補者を擁立するでないかと言われていたほどです。
自民党としては「自民党が選挙で負けた」というようなイメージを避けるために不戦勝を選んだ形で、自民党支持者からもこの決定には批判的な声が噴出しています。

東京15区補選は公選法違反事件で柿沢未途氏(自民党離党)が辞職したのに伴い行われるもので、本来ならば自民党の地盤で、自民党有利な場所でした。
最大野党の立憲民主党も元江東区議の酒井菜摘氏(37)を擁立する方針で、4月に行われる衆院3補選において自民党が候補者を擁立するのは島根1区だけとなります。

 

自民が乙武洋匡氏推薦へ 衆院東京15区補選、独自候補断念で小池都知事肝いり候補に「相乗り」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202404020000487.html?mode=all

自民党は2日、衆院東京15区補選(4月16日告示、同28日投開票)で、小池百合子東京都知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が国政進出に向け設立した「ファーストの会」が出馬を打診した作家の乙武洋匡氏(47)を推薦する方針を決めた。茂木敏充幹事長が党本部で取材対応し、発表した。
同補選は、昨年の江東区長選をめぐる公選法違反事件で柿沢未途氏(自民党離党)が辞職したのに伴い行われる。「ファーストの会」から打診を受けた乙武氏は、無所属で出馬する方針。自民は独自候補擁立を断念し、小池氏に近い肝いり候補の乙武氏に「相乗り」する形で、選挙を戦うことになる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!