新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】皆既日食がピークに!まるで暗黒、昼なのに空が黒く染まる!学校や仕事も臨時休業!数千万人が広場や路上で目撃 


*AP
4月9日未明に皆既日食が全米の各地でピークを迎えています。
アメリカの東海岸では大勢の人たちが日食グラスを片手に空を見上げ、数千万人が道路や広場などに集まって歴史的な天体現象を見ていました。

日食の勢いは凄まじく、日中の時間帯なのに太陽の光が完全消失し、まるで夜のような暗さとなっています。
この日食のために学校や仕事が臨時休業となっている場所もあるほどで、アメリカ政府も各地に州兵部隊などを展開させて厳戒態勢を維持。

今回の皆既日食はメキシコからアメリカ合衆国の中東部、カナダ東部などで観測され、日本では見ることが出来ません。
皆既日食のピークは日本時間の4時ごろまで続くと見られ、この1時間は猛烈な盛り上がりとなりそうです。

 

日食は動物の生態にいかなる影響を及ぼすのか? NASAは人々から集める「サウンドスケープ」の録音から解き明かす
https://wired.jp/article/solar-eclipse-nasa-soundscapes-citizen-science/

皆既日食によって発生する影が、4月8日(米国時間)にメキシコ、米国、カナダの一部地域を横切る。この短い時間は“偽物の夜”に覆われることになるわけだ。これらの地域で皆既日食を観測できることはめったにない。つまり、動物たちにとって“異常”な出来事である。

これまでのところ、動物たちが日食に対して見せた反応に関する情報は裏付けに乏しく、逸話的なものがほとんどだった。一方で、組織的な観察に向けた科学的な取り組みもある。米航空宇宙局(NASA)は日食に対する動物たちの反応について、科学的な理解を深めるための計画を打ち出しているのだ。そして、実現するには一般の人々の協力が必要になる。

 

 

 

関連過去記事

日食始まる!皆既日食に全米が大盛り上がり!州兵部隊も各地に展開、日食エリアでは警戒態勢
https://johosokuhou.com/2024/04/09/73597/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!