新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

皆既日食を全米各地で観測!数百年に一度の貴重な天体現象に大歓喜!古来は「穢れ」とされていた日食 不吉な予兆との言い伝えも


*NASA
4月9日未明にアメリカの東海岸で大規模な皆既日食が観測されました。

日食は北米大陸南部のメキシコから徐々に始まり、深夜3時すぎごろにアメリカの東海岸でも観測され、盛り上がりはピークとなります。
数千万人の人たちが路上や広場に並び、大勢の人たちが昼間に暗くなる空を目撃しました。

アメリカで観測されたのは数百年ぶりで、その熱狂ぶりは凄まじい状態となっています。
アメリカ当局も各地で州兵部隊を展開し、テロや暴動を警戒しているほどで、貴重な天体現象に全米がお祭り騒ぎになっていると言えるでしょう。

ただ、このような日食現象は古来の日本では不吉な予兆や穢れ(けがれ)とされ、日食の光にすら当たらないように呼び掛けられていた言い伝えが残っています。
大勢の人たちが日食を見るために外出しているのは古来の日本からすれば狂気の沙汰で、実際に日食直後は政治的にも荒れやすいとの話があり、日食の後に何かが起きるかもしれないと思って身構えて置くと良さそうです。

 

↓各地の反応 AP通信やABCより

 

皆既日食が地震の引き金になる可能性はあるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/79ffa7921f8000af860ada6b81fb85c9beec8a5b)

皆既日食を目前に控えた米国の東海岸で140年ぶりの規模の地震が発生したことで、月の位置とこの地震との間に何らかの関係があるのではないかと考える人もいるかもしれない。

 

 

 

関連過去記事

日食始まる!皆既日食に全米が大盛り上がり!州兵部隊も各地に展開、日食エリアでは警戒態勢
https://johosokuhou.com/2024/04/09/73597/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!