能登半島地震から5ヶ月以上が経過しましたが、被災地では未だに住宅が壊れたままで、仮設住宅にすら住めずに路上暮らしのような生活を続けている住民らが居ます。
朝日新聞の現地取材だと、70歳を超えた老人夫婦が地震の被害を受け、そのまま壊れかけた車庫に暮らしている報告があったとのことです。
倒壊した家から運び入れた薪ストーブを置いて温度調整を行い、板張りの小部屋も作って今はそこを寝室として使っていると報じられています。
一般的な小学校や公民館などの1次避難所はその多くが閉鎖され、ピーク時の3万4000人以上から現在は1600人台まで減りました。
しかしながら、1次避難所を離れた住民の多くは依然として住宅が壊れており、この老夫婦のように路上暮らしのような厳しい生活を数ヶ月も続けているのです。
市が行っていた在宅避難者向けの弁当配給も「スーパーなどが営業を再開した」として5月15日から終了し、在宅避難者にとってはかなり厳しい環境が続いているのが現状となっています。
壊れた住宅や施設の撤去作業もようやく今月から本格的に始まり、住宅の復旧工事などはさらに遅くなる見通しです。
水道水や電気の復旧作業が出来ていない地区もあるわけで、能登半島地震の被災地はあの日のまま放置されている場所が多く残っています。
能登半島地震から6月1日で5カ月となる。小学校の体育館や公民館などの1次避難所で暮らす人の数は、ピーク時の3万4千人超から1623人まで減った。一方で、行政から姿が見えにくく、支援の届きにくい「見えない避難者」の存在に懸念が広がっている。
黒瓦の屋根。時代を感じさせる濃茶の板張りの壁。奥能登らしい落ち着いた色合いの山里では、ほとんどの家の屋根や壁に貼り付けられたブルーシートの、鮮やかすぎる青色が目立つ。
能登地震5カ月、70代夫婦の車庫暮らし「こんな年でこんな目に…」 https://t.co/wuDJ7cn6Fg
能登半島地震から6月1日で5カ月となる。小学校の体育館や公民館などの1次避難所で暮らす人の数は、ピーク時の3万4千人超から1623人まで減った。
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) May 31, 2024
能登地震5カ月、70代夫婦の車庫暮らし「こんな年でこんな目に…」
小学校の体育館や公民館などの1次避難所で暮らす人の数は、ピーク時の3万4千人超から1623人まで減った。一方で、行政から姿が見えにくく、支援の届きにくい「見えない避難者」の存在に懸念が広がっている。https://t.co/drIhQlyKCw
— ラベンダー@能登応援 (@notolavender) June 1, 2024
人に冷たい政治、明日は我が身ですよ!みなし仮設住宅は同居していた子の世帯が申し込んだから親世帯はダメ、弁当はスーパーが営業したので原則打ち切り。
だけど自民氷代500万円。能登地震5カ月、70代夫婦の車庫暮らし「こんな年でこんな目に…」(朝日新聞デジタル)https://t.co/drPXw4oLt6
— なかつ (@uac8kj6eZ) June 1, 2024
能登地震5カ月、70代夫婦の車庫暮らし「こんな年でこんな目に…」
どうか救済を‼️
あまりにもひどいです。先進国とは思えません。 https://t.co/uR7qdJAa5Z— olivia (@olivia242509) May 31, 2024
#能登半島地震
記事を読んで国は行政はとことん冷たいなと思う。
ここまで冷酷になれる政府などいらない。
被災地で人が死ねば、政府の職員退職しろと言ってみたくなる。能登地震5カ月、70代夫婦の車庫暮らし「こんな年でこんな目に…」(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/WbhuaIVMyq
— ぬれサンダル【庶民会議一斉砲部隊隊長】 (@Q40ORhx7HrKGAXw) June 1, 2024
能登地震5カ月、70代夫婦の車庫暮らし「こんな年でこんな目に…」#財務省財政制度等審議会分科会➡(復興のために)無駄な財政支出は避けたい』という発言。限界集落だから、そのまま滅びろということか。 https://t.co/NLWZi7EWkF
— 鬼面組 (@kimengumi712) June 1, 2024
石川県と日本国政府による棄民政策の結果がこれ。途上国のように(すでに途上国と言って良いかもしれない)国連の支援が必要なのではないか?
能登地震5カ月、70代夫婦の車庫暮らし「こんな年でこんな目に…」(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/OxAgm9yFrR
— ボビー・ブラウン@吐き気を催す邪悪 (@po_jama_people) June 1, 2024
ビニールハウスで数か月生活している被災者もいました。公言していないだけで事実上は過疎地域見捨てる方針。それでも住みたければ自助でしろ、と。
能登地震5カ月、70代夫婦の車庫暮らし「こんな年でこんな目に…」(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/EA42h6ryQx— 諦念生活者 (@okibadboys) June 1, 2024
いいね!しよう