新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石丸伸二前市長の発言訴訟、広島高裁が石丸氏の控訴を棄却!一審判決を支持 市議の名誉を毀損と判断 都知事選にも影響か


*石丸伸二(東京都知事候補)@shinji_ishimaru
広島県安芸高田市の石丸伸二前市長に「恫喝された」と虚偽の発言をされて名誉を傷つけられたとして、市議が石丸前市長らに対して損害賠償を求めた裁判の控訴審判決が出ました。

RCC中国放送の記事によると、この訴訟は石丸前市長が2020年10月に市議会で議員の居眠りについて、「敵に回すなら政策に反対するぞ、と説得?恫喝?あり」などとSNSに投稿。
この恫喝発言は山根温子市議と議会で名指しし、その後もSNSの投稿などが続いたことで市議が名誉毀損で石丸前市長と市に損害賠償を求めて訴えることになります。

広島地裁では「どう喝はなく、あったと信じるに足りる証拠もなかった」と指摘され、山根市議の社会的評価を低下させたとして名誉毀損を認める判決を下しました。

広島高裁もほぼ地裁の判決を正しいとして、「政治的討論として行われ、市議の社会的評価を低下させない」などと主張していた石丸氏側の主張を認めなかったとされています。

石丸氏は東京都知事選挙に出馬しており、有力候補の3番手として名前が浮上。
都知事選の討論会にも引っ張りだこで、注目度の高い候補者として大きく話題になっていました。

それだけにこの判決結果は石丸氏の選挙運動にも大きな影響を与えることになりそうです。

 

安芸高田市・石丸伸二前市長の「どう喝」訴訟 二審も市議への名誉棄損認める 安芸高田市に損害賠償支払い命じた一審判決を支持 広島高裁
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4121de17d22ccfcaed49512599cb2cf5ce427d

広島県安芸高田市の石丸伸二前市長に「恫喝された」と虚偽の発言をされて名誉を傷つけられたとして、市議が石丸前市長や市に対して損害賠償を求めた裁判の控訴審判決が3日、広島高裁でありました。広島高裁は、安芸高田市に損害賠償の支払いを命じた一審判決を支持し、控訴を棄却しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!