新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

FRB議長が利下げ宣言!雇用悪化リスクにも言及 ドル安円高がほぼ確定へ FRB「時は来た。明確だ」 ジャクソンホール会議


*AP通信
8月23日深夜にアメリカ・ワイオミング州で経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」が行われ、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が利下げを正式に表明しました。

バウエルFRB議長は講演の中で「時が来た。金融政策を調整する。金利の方向性は明確である」「利下げの時期とペースは今後のデータや見通しとリスク次第だ」と述べ、アメリカの金融政策を大幅に変更すると発表。数年前から継続していた利上げ路線を変更し、これからは利下げに切り替えると宣言しました。

具体的な利下げの値段や時期には言及しませんでしたが、FRB議長の口から正式な表明があったことでドル売りが一気に加速しています。

また、昨年のアメリカ雇用統計が大幅に下方修正されたことにも懸念を示し、労働市場がさらに冷え込むことは避けたいと強調していました。

アメリカ政府は雇用統計で80万人以上の下方修正を行っており、このような材料からドル売り株売りの流れが強まっています。

一方で、日本は日銀の植田総裁がジャクソンホール会議には参加せず、国内で追加利上げを視野に入れて動いているとも言われているところです。
国際通貨基金(IMF)チーフエコノミストのピエール・オリビエ・グランシャ氏も「日本銀行は徐々に金利を引き上げることが可能だ」と発言していることから、日米の金利差が逆転に向かうことになると思われます。

 

9月米利下げ観測高まる、FRB議長発言受け 50bp利下げの見方も
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/6TU62QGXUZKSBEO27L5SWB2KIA-2024-08-23/

[ジャクソンホール(ワイオミング州) 23日 ロイター] – 米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が23日、米ワイオミング州で経済シンポジウム「ジャクソンホール会議」で行った講演での発言を受け、市場ではFRBが9月の連邦公開市場委員会(FOMC)で利下げに動くとの観測が高まった。

IMF、日銀による利上げ継続の可能性を示唆
https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/SSZQWOVSS5NHFGDOYQVZU3IXP4-2024-08-24/

[ジャクソンホール(米ワイオミング州) 23日 ロイター] – 国際通貨基金(IMF)チーフエコノミストのピエール・オリビエ・グランシャ氏は23日、日本の金融政策について、インフレ期待の高まりで超低金利政策には正常化の余地があり、日本銀行は徐々に金利を引き上げることが可能との認識を示した。
経済シンポジウムが開催されているジャクソンホールでロイターのインタビューに応じた。
追加利上げのスピードについては、「データに大きく左右される」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!