*自民党
9月27日に自民党総裁選で当選した石破茂氏が新総裁となってから初の演説を行い、早い時期に衆議院の解散総選挙を行うとの意向を表明しました。
記者会見で石破茂氏は「なるべく早く審判を仰がなければならない。その2つを合わせて適切な時期を判断していきたい」と述べ、早期の衆議院解散総選挙を視野に入れていると強調。
少なくとも年内に解散総選挙を行うと見られ、秋の臨時国会で解散表明を行う可能性もありそうです。
一方で、自民党内部は石破氏と対立していた麻生太郎氏や旧安倍派の反発や不満が根強く、石破氏の当選発表時に麻生太郎氏が全く拍手をしていなかった様子がネット上で話題となっています。
安倍派&麻生派とその他の派閥が衝突した形になった決選投票だと言え、これから石破政権の対応によっては自民党の内部対立が更に強まることになりそうです。
自民 石破新総裁 衆院解散・総選挙「なるべく早く審判を」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240927/k10014593951000.html
「全身全霊を尽くしていきたい」
自民党の新総裁に選ばれた石破茂氏は、初めての記者会見に臨み、冒頭、「岸田前総裁が、いろいろな自民党をめぐる問題を受けみずから身を引くという決断をして、こういう形の総裁選挙になった。党の同志とともに、岸田前総裁の気持ちに報いるように全身全霊を尽くしていきたい」と述べました。衆院解散「論戦を交わした上で判断」
石破新総裁は「新政権が発足するので、いずれの時期には国民の審判を賜らねばならない。全国民の代表者である国会議員で構成される野党の方々とも論戦を交わした上で判断をいただきたいが、なるべく早く審判を仰がなければならない。その2つを合わせて適切な時期を判断していきたい」と述べました。
立民 野田代表「『裏金』問題ただす」自民新総裁に 各党の反応
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240927/k10014593991000.html
自民党の新しい総裁に、石破元幹事長が選出されたことを受け、立憲民主党の野田代表は、「やりがいがある相手だ。がっぷり四つで論戦したい」と述べました。
各党の反応です。
立民 野田代表「『裏金』問題の再調査 国会でただしていく」
立憲民主党の野田代表は、議員会館の事務所で、自民党総裁選挙の投開票の様子をテレビで見ながら、決選投票の開票作業が始まると、「次の対戦相手が誰になるかワクワクするような、ドキドキするような気持ちだ」と述べました。
本日の自民党総裁選挙の結果、新総裁は石破茂さんとなりました。
石破新総裁のもと、自民党は一致団結して政治の責任を果たし、国民の共感を得られる政治を実現しなければなりません。
私も一兵卒となって自民党を支えて参ります。
ありがとうございました。— 岸田文雄 (@kishida230) September 27, 2024
【総裁選】石破茂氏が自民党新総裁に選出 石破氏215票・高市氏194票pic.twitter.com/kCQbZ3IqSJ
— ライブドアニュース (@livedoornews) September 27, 2024
【麻生太郎議員】
←自民党総裁選前 石破茂氏 当選後→ pic.twitter.com/j4VHpSLfkd— 🍛何食べ太 (@whatIvedone6080) September 27, 2024
石破茂、ラブライブ!サンシャイン好きのおじさんというイメージしかない pic.twitter.com/35j7X3ZWfM
— 【あき。】 (@aki_mk12) September 27, 2024
「ひどい態度」「大人げない」麻生太郎 “犬猿の仲”石破茂の“勝利宣言”後の「あからさまな対応」に批判続出ってほんとだ、麻生さん拍手してないわ。
日本終了もトレンドに入ってるし、個人的には高市さんの総理見たかったけど、石破さんに期待だな。… pic.twitter.com/s0OViqPMnh
— シン・タケ🐈 (@new_takezo) September 27, 2024
いいね!しよう