新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【無責任】吉村知事ら「万博赤字でも大阪府市は負担するわけがない」「万博は国の事業」


*日本維新の会
大阪・関西万博の増大している運営費について、大阪府の吉村洋文知事と大阪市の横山英幸市長が記者会見を行い、運営費に充てる収入が不足した場合、府と大阪市が公費負担することはないとの考えを強調しました。

これは12月11日の記者会見で吉村知事が語ったもので、西村康稔経済産業相が国会で追加の補填はないとの答弁をしたことに対して、「万博は国の事業で、国が(不足分を)負担しない中、府市が負担するわけがない」などと発言。
横山市長も合わせて府市で赤字をカバーする認識は無いと発言し、あくまでも万博は国の事業だと反発していました。

既に大阪・関西万博の運営費や会場建設費などで費用が数倍に増えており、人件費も当初の809億円から1000億円以上に高騰する見通しだと報じられています。

元々、大阪維新の会が旗振り役となって積極的に誘致した経緯もあるわけで、吉村知事の発言は無責任だとしてネット上で炎上。
万博中止論も飛び交っているほどに、吉村知事の発言は猛烈な批判を浴びています。

 

万博運営費の増額 「赤字でも大阪府市は負担せず」 吉村知事ら
https://www.asahi.com/articles/ASRDC64WDRDCOXIE038.html

2025年大阪・関西万博の運営費が1千億円超に引き上げられる見通しとなったことをめぐり、大阪府の吉村洋文知事と大阪市の横山英幸市長は11日、運営費に充てる収入が不足した場合の対応について、府と大阪市が公費負担することはないとの考えを示した。
運営費は主に入場料収入でまかなうことになっているが、不足した場合の対応は決まっていない。約1200億円の赤字となった00年のドイツ・ハノーバー万博では、政府と地元自治体が穴埋めしている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!