新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「全国旅行支援」の割引条件に接種案が浮上!オミクロン株対策の接種率向上で検討 政府


*官邸
政府が全国旅行支援の条件として、オミクロン株用のワクチン接種を条件に含める方向で検討していることが分かりました。

FNNの記事によると、オミクロン株用のワクチン接種率が4.7%と低いことから、ワクチン接種率の向上を目指して、全国旅行支援の条件にワクチン接種を割引の条件とする案が検討しているとのことです。
今後の接種率の推移などを見てから判断するとしていますが、国民からはワクチン接種の条件化には反対する声も多く、世論の反発を懸念している政府も賛否両論だと報じられています。

前にも政府の支援政策でワクチン接種を条件する案が浮上したことがあり、その時は世論からの強い反発もあって見直しになったことがありました。
海外だとワクチン接種の条件化は違反とする判決もあるほどで、世界的に見てもワクチン接種の条件化は賛否が割れています。

 

【独自】「全国旅行支援」割引条件に“オミクロン株対応ワクチン接種”案も 接種率4.7%で向上課題に
https://www.fnn.jp/articles/-/438560

新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンの接種率が4%台にとどまっており、接種率の向上が課題となっている。

政府内には、接種を「全国旅行支援」の条件にする案も浮上している。

オミクロン株対応ワクチンの接種は、9月下旬から始まったが、政府の10月31日の発表では接種率は4.7%にとどまり、政府は、接種率向上の対策を検討している。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!