新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イラン大統領がイスラエルを批判!地上作戦拡大に反発 「イスラエルはレッドラインを越えた」


イランのエブラーヒーム・ライースィー(ライシ)大統領がイスラエルの軍事行動について、「イスラエルはレッドラインを越えた」との批判声明を出しました。

イラン大統領は公式SNSを通して、イスラエル軍が「パレスチナのガザ地区で地上作戦を拡大する」と表明したことに強い懸念を表明し、イスラエル軍の行動範囲はいわゆるレッドラインを超えた行為だと指摘。
イスラエルに軍事行動の即時停止を求めると同時に、これ以上の戦闘拡大には反対するとしていました。

イランはイスラエルの隣国であるヨルダンなどにも武装組織を保有していることから、イランとイスラエルの対立激化によって中東全域に戦火が拡大することを懸念する声も多いです。
他にもサウジアラビアやエジプトなどのアラブ諸国もイスラエルの軍事作戦拡大を批判しており、イスラエルに対する国際的な批判が徐々に拡大しています。

 

イスラエルとハマスの紛争、拡大望まず=イラン外相
https://jp.reuters.com/world/us/X2SHGX5XQZLT7IUTTVIS6OPFM4-2023-10-30/

[ワシントン 29日 ロイター] – イランのアブドラヒアン外相は29日、イスラエルとイスラム組織ハマスの軍事衝突が拡大しないことを望むと述べた。
同相はCNNで「この戦争を拡大させたくない」と発言。今月7日のハマスによる対イスラエル攻撃にイランが直接関与したとの見方を「根拠がない」と否定した。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!