新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「103万円の壁」で自民党が維新との連携視野に!国民民主党への脅しか 維新と国民を両天秤に政治交渉へ


*官邸
自民党が国民民主党との協議で難航していることを受けて、今度は野党第2党である日本維新の会に接近していると報じられています。

これは読売新聞が取り上げた情報で、自民党は国民民主党と年収103万円の壁問題で一致出来なかったとして、政府高官からも「財源には限りがある。国民民主はハードルを上げすぎて落としどころが分からなくなっている」というような声が出ているとのことです。
そこで浮上したのが国民民主党とは別に日本維新の会とも連携する案で、国民民主党と日本維新の会を両天秤にすることで自民党は国会の過半数を抑えたいと考えていると伝えられています。

特に103万円の壁やガソリン税の見直しで国民民主党の案は中々飲み込めないとして、日本維新の会にも別の案で何らかの協力を要請する可能性がありそうです。

ただ、維新も無条件で協力するとは思えず、国民民主党の案を飲まなかった場合は国民民主党や国民世論の反発も強まるため、実際の連携実現までは道のりが遠いと思われます。

 

「103万円の壁」対応に苦慮、自民が維新・国民民主を「両てんびん」に…強硬姿勢の国民民主に軟化促す
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20241218-OYT1T50224/

 自民党が少数与党の苦境を乗り切るため、野党第3党の国民民主党に続き、第2党である日本維新の会に接近している。国民民主が「103万円の壁」見直しなどで兆円単位の財源が必要な政策を強硬に主張することに苦慮しているためで、教育無償化を目指す維新を取り込み、国民民主の軟化を促したい考えだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!