新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

高市首相、23日衆院解散を正式表明!総選挙は27日公示・2月8日投開票で確定へ「日本の進路を決めるための決断」


*官邸
1月19日に高市早苗首相が官邸で記者会見を行い、衆議院解散総選挙の実施を正式に表明しました。
衆議院解散は今週23日に招集される通常国会の冒頭で行われ、そのまま来週27日公示、2月8日投開票の最速スケジュールで行うとしています。

演説の中で高市首相は「私は進退をかける。私に、国家経営を任せてくれるかどうか」「なぜ、今なのか、高市早苗が内閣総理大臣で良いのかどうか、主権者たる国民に決めてもらうしかないと考えた」「自民党総裁選挙や、日本維新の会との連立政権合意書に書かれた政策など、大きな政策転換は、ことしの国会で審議される令和8年度予算案や政府提出法案の形で本格化する。その多くが、前回の衆議院選挙では自民党の政権公約に書かれていなかった政策だ」と述べ、自民党と維新の新たな連立政権とその政策合意の内容を国民に問う総選挙だと強調。

総選挙の獲得目標を「与党の過半数」とした上で、2年間に限定した飲食料品の消費税を0%にすることも表明していました。
高市首相が全身全霊の覚悟を示したものであると言え、日本の進路を決める重大な決戦がいよいよ始まることになります。

 

高市首相 23日衆院解散を表明 選挙は27日公示 来月8日投開票
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015029871000

高市総理大臣は19日夜、記者会見し、今週23日に召集される通常国会の冒頭で衆議院を解散し、衆議院選挙を来週27日公示、来月8日投開票の日程で行うことを正式に表明しました。衆議院選挙の目標について与党で過半数の議席の獲得を目指すとした上で、総理大臣としての進退をかけると述べました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!