新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【原口一博の乱】原口議員が立憲民主党との決別宣言!ゆうこく連合結成!「公明党に全面降伏しハイジャックされた」


立憲民主党の原口一博議員が立憲民主党との決別と「ゆうこく連合」の結成を表明しました。

原口議員は立憲民主党と公明党の新党結成について、「公明党に全面降伏しハイジャックされた」「綺麗事を述べているが、何故、参議院議員も含めて解党しないのか?衆議院で仮に負けても参議院議員がいれば政党交付金を手にできる。このことは法的に仮に問題ないと言っても政党交付金目当ての解党という非難にどう答えるのか?」と述べ、新党中道が参議院を残して合併するのは政党交付金目当ての野合だと指摘。
立憲民主党が公明党や創価学会に乗っ取られたとして、政党団体「ゆうこく連合」の立ち上げを表明すると同時に、このゆうこく連合を政党に押し上げ、新党中道への代表質問を行いたいとコメントしています。

原口議員は前々から党執行部の方針に不満を漏らしていましたが、政敵である公明党との合併が決まったことで関係が決裂。遂に野田代表らへの決別宣言という形になり、原口議員の行動は波紋を呼んでいます。

 

原口一博氏「今日は私、立憲民主党員としての最後の日」決別宣言「ゆうこく連合」の会見を予告
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae22881179d6b146f83f62250eadb4fca151dae4

立憲民主党の原口一博衆院議員が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。同日早朝のX生配信で改めて同党への決別宣言を行った。
原口氏は18日、新党に合流せず、次期衆院選に立候補する意向を表明。佐賀県小城市で開かれた立民佐賀県連の会合にオンライン出席し「(合流の)結論を潔し、としない」とコメント。昨年5月に自ら設立した政治団体「ゆうこく連合政治協会」(佐賀市)の政党化を目指すと表明している。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!