ニュース女子で番組司会者をやっている長谷川幸洋氏が放送法の規制改革推進会議の委員になっていることが分かりました。この規制改革推進会議は安倍政権が放送改革の一環で設置し、政府側の指名で選ばれたと見られています。
長谷川氏は右派的な番組などで積極的に政治活動をしており、ニュース女子のテレビ放送が中止となった後も活発に動いていました。
彼が規制改革推進会議の委員になったということは、安倍政権がニュース女子のような番組の導入を放送規制改革で目指そうとしていることを示していると言えるでしょう。
安倍政権の放送改革を巡っては「テレビの自由化」「規制緩和で皆が放送出来る」などと宣伝されていましたが、その実態は政権にとって都合の良い番組をゴリ押しするシステムだと思われます。
放送法の規制改革推進会議の委員に長谷川幸洋が入ってるんですけど…不適格にも程がある💢 pic.twitter.com/B0Bgfdoscs
— かぱぱん (@kapapanpan) 2018年3月28日
安倍政権による放送法破壊問題、改革推進委員に長谷川幸洋が入った時点でどれだけ危険か明白。テレビとラジオが #ニュース女子 化するぞ。フェイクニュース勢力、政権メディアコントロールとの戦いに負けたら日本終了。絶対に許さない。
— nos (@unspiritualized) 2018年3月29日
ニュース女子司会の長谷川が委員になりました。狙いはニュース女子のような嘘番組づくりを可能にすることなのが明確です。https://t.co/vpZr8o9OJe
— Okinawaot (@okinawaot) 2018年3月29日
本当ですね。BPOで問題とされた番組で、言いたい放題の長谷川を委員だなんて、許されない。
— o.murase (@14jcruyff) 2018年3月29日
関連過去記事
安倍政権の放送制度改革に懸念の声!首相は批判に不満!日テレ社長「間違った方向」
https://johosokuhou.com/2018/03/29/2789/
いいね!しよう