新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】麻生太郎氏の辞任、49%が賛成!反対は37% 内閣支持率は横ばい


JNNの世論調査で麻生太郎財務相の辞任を求める声が多数派になっていることが分かりました。

5月の世論調査で「財務省の決裁文書改ざん問題や事務次官のセクハラ問題などを受け、あなたは麻生財務大臣が辞任すべきだと思いますか、思いませんか」と質問したところ、「辞任すべき」が49%、「辞任する必要はない」が37%になったとのことです。
森友文書問題やセクハラ騒動などから麻生氏への責任論が強まっている状態で、安倍内閣の支持率もほぼ横ばいで低迷していました。

NHKの世論調査では安倍内閣の支持が38%で、不支持は44%となっています。総じて安倍内閣の支持率が上昇しない状況で、先週の外交政策のアピールも支持率の上昇には結び付かなかったと見ることが出来るでしょう。

 

NHK世論調査 安倍内閣「支持する」38% 「支持しない」
44%https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180514/k10011437881000.html?utm_int=all_contents_just-in_001


NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査と同じ38%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、1ポイント下がって44%で、先月に続いて、「支持しない」が「支持する」を上回りました。

JNN世論調査
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20180512/q3-3.html


麻生財務相の責任は?
財務省の決裁文書改ざん問題や事務次官のセクハラ問題などを受け、あなたは麻生財務大臣が辞任すべきだと思いますか、思いませんか。
辞任すべき49% 辞任する必要はない37% (答えない・わからない)14%

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!