イラクに派遣された自衛隊部隊の日報問題について、政府は5月23日に調査報告を発表する方向で調整中だと明らかにしました。5月23日は森友学園問題の交渉記録の公開日でもあり、他にも働き方改革関連法案の強行採決が予定されています。
イラク日報を巡っては戦闘を示唆している言葉や記述が見られ、戦闘状態を隠すために都合の悪い部分を隠蔽した疑惑が浮上中です。政府は4月4日から調査チームを設置し、一連の日報問題の詳細を調べてみました。
一方で、5月23日という日は多くの重要なイベントがあるだけで、意図的に狙って重ねた可能性もあると言えるでしょう。働き方改革関連法案や森友文書問題にぶつけることで、イラク日報問題の印象を薄める目的があったとしても不思議ではないです。
調査報告書、23日公表=イラク日報で防衛省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000060-jij-pol
防衛省が存在しないとしていた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、同省は調査報告書を23日に公表する方針を固めた。
公明党の山口那津男代表が21日の都内での講演で明らかにしたほか、政府関係者も認めた。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう