安倍晋三首相が来月26日に臨時国会の招集を検討していると明かしました。9月10日の記者会見で安倍首相は総裁選に勝った場合、そのまま来月上旬にも内閣改造を行う方向で考えていると言及。
内閣改造を行った後で臨時国会を招集し、合わせて憲法改正案を国会に提出する意向だと発言していました。
臨時国会の招集については野党側から災害対策などで早期招集を要請する声もありますが、安倍政権はあくまでも来月後半の招集で方針は変えないとしています。
首相、「9条改憲案を秋の臨時国会に提出めざす」と明言。とんでもないことだ。一体、どれだけの国民がそんなことを望んでいるか。どの世論調査でも少数だ。「憲法改正」を党の方針とする自民党という集団のなかでの「勝利」をテコに国民に改憲を押し付けるなどということは、絶対にやってはならない。
— 志位和夫 (@shiikazuo) 2018年9月10日
北海道胆振東部地震野党合同対策会議を開きました。各役所から説明を受けました。質疑応答で、地元からの切実な声が質問から出ました。安倍内閣は5.4億円しか予算をつけておらず、補正予算を組もうとしません。野党合同で、臨時国会を開き、補正予算を組むべきだと要請をします。 pic.twitter.com/ZtST2pn0kn
— 福島みずほ (@mizuhofukushima) 2018年9月10日
財務省からは総理から補正予算検討の指示は出ていないと。その場で各党代表で相談し、与党に対して、災害対応の補正予算編成とそのための臨時国会の開催を求めることを確認しました。
— 小池晃 (@koike_akira) 2018年9月10日
北海道胆振東部
野党合同対策会議5党1会派合同でヒアリングと質疑。
北海道選出議員から水の確保、農業・酪農支援等の要望が。
「北電は電力供給できず申し訳ないという気持ちで正確な説明をすべき」との意見が心に響く。
臨時国会開催と補正予算を要望
することで一致。 pic.twitter.com/bBn8DBy3Ag— あくつ幸彦 (@akutsu0626) 2018年9月10日
送電は北電の仕事です。
真面目な話、あなたがいますべきことは総裁選を延期し、臨時国会を召集した上で緊急の補正予算案を審議の土台に乗せることであり、民間会社の努力を自らの功績に見せかけることでもなければ、世界から孤立し始めてるロシアにたかられるためだけに訪問することでもありません。 https://t.co/jF5f4TBbwh
— TQCMK (@tqcikari) 2018年9月6日
安倍総理が今すぐやるべきことは、総裁選を延期して臨時国会を開き、補正予算を成立させる事だと思う。西日本豪雨、北大阪地震災害、台風被害、北海道地震災害といくつも重なって各地で被害が相次いでいる。インフラの回復、安全確保のための整備に必要な人員と巨額なお金。他の事よりも最優先すべき。
— Dr.サキ (@XKyuji) 2018年9月9日
台風や地震で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げ、被災された皆さんにお見舞いを申し上げます。
復旧、復興のために補正予算は当然で、そのためには早く臨時国会を開くべきでしょう。ただ、与党・自民党から聞こえてくるのは10月19日開会。遅すぎる!!https://t.co/LKtLhmP0fX— 江田憲司(衆議院議員) (@edaoffice) 2018年9月7日
いいね!しよう