新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

規制強化でYouTuber消滅の危機!?登録者200万人のラファエルさんがBANに!事務所の賃金トラブルなども浮上


日本トップクラスの人気YouTuberであるラファエルさんのアカウントが1月22日にBAN(削除・停止)となり、ネット上を騒がせています。
ラファエルさんのチャンネル登録者は200万人以上もいましたが、このBANによってそれがほぼゼロ状態になりました。BANされた理由は「YouTubeガイドライン違反」で、停止処分は突然に行われたと見られています。

今年の1月15日からYouTubeの利用規約が改定されていることから、これがキッカケで今までグレーゾーン扱いだった動画がガイドライン違反と認定された可能性が高いです。新しい利用規約では危険な悪ふざけや危害を加える行為などを厳しく禁止するとしており、調べてみるとラファエルさん以外のYouTuberでも同じようなBAN報告がありました。

メディアの取材に対してYouTube側は、「有害で危険なコンテンツを禁じるという弊社の方針をさらに拡大し、深刻な身体的損傷を招く恐れがある悪ふざけにも適用することを明確にした」とコメントしています。海外だと走走行中の車から発砲するフリをしたりするドッキリ動画や、ガソリンのような燃料を引火させるファイアチャレンジ動画などが社会問題になっていました。
YouTubeとしては利用者が増大していることもあって、批判の声を受け止めて規制を強化する方向で問題動画に対応した形です。

ただ、このような規制強化によってYouTuberの活動範囲が限定され、投稿できる動画の幅も厳しくなっています。加えて大手YouTuberが所属している事務所の賃金トラブルも話題になり、YouTuberという仕事を巡って賛否両論の意見が飛び交っているところです。

 

大手ユーチューバー事務所が内部紛争? 「給料未払い・対応格差」告発にヒカルが反論
http://news.livedoor.com/article/detail/15948034/

 騒動が注目を集めるきっかけとなったのは、VAZ所属のユーチューバー「わかにゃん」が28日にツイッターを通じて、「オキニのクリエイターには甘く、アカデミーの子達や推してないクリエイターは野放し。少なくとも、それで辞めて行ったクリエイターも沢山いますし、悩んでいる子もたくさんいます」とVAZを告発したこと。また、「わかにゃん」はVAZについて、「給料だって何ヶ月も未払いだったり、案件対応してくれなくて相手の会社さんから対応してくれませんって個人的に連絡来たり 何度も何度も言っても、お金にならない事はあまり動いてくれないんです」とつづっていた。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!