新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トランプ大統領がグアイド暫定大統領に支持表明!ベネズエラ内戦の可能性が高まる!マドゥロ大統領は独裁強化へ

*トランプ大統領
南米のベネズエラで野党指導者のグアイド氏が大統領に就任すると表明した問題で、アメリカのドナルド・トランプ大統領が支持を表明しました。

1月30日にトランプ大統領はグアイド暫定大統領と電話で会談し、その中でグアイド氏に祝意を伝えると同時に、「ベネズエラの民主主義運動を支援する」と言及したと報じられています。正式にアメリカ大統領として、グアイド暫定大統領を支持すると表明しました。

ベネズエラの現職はマドゥロ大統領で、グアイド氏の大統領宣言を認めていません。マドゥロ大統領は独裁政権を大幅に強化しており、ベネズエラ国内の海外メディアを続々と追放処分にしています。

マドゥロ大統領の滅茶苦茶な金融政策によってベネズエラの国内経済は前代未聞のハイパーインフレに突入し、パン一個を買うのに数千万の札束が必要なほどに悪化。
トランプ大統領はマドゥロ独裁政権を認めない方針で、場合によっては軍事介入も検討しているとコメントしていました。

あまりにも酷い現状にベネズエラの軍ではクーデターの動きも見られ、マドゥロ大統領と癒着している軍上層部と市民に同情している一般兵士の対立も激化しています。このままだとベネズエラ内戦に突入するリスクもあり、世界中が固唾をのんで情勢の変化を見守っているところです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!