自民党の塚田一郎国土交通副大臣が北九州市と山口県下関市を結ぶ道路事業について、安倍首相らの意向を「忖度(そんたく)した」と発言した問題が波紋を広げています。
野党からは辞任要求が提出され、連日のように忖度の有無が追求されているところです。これに対して安倍晋三首相は「(要望を)知らなかった」とコメントし、忖度は無かったと反論しました。
ただ、下関北九州道路の要望書には安倍晋三首相の名前も見られ、逆に野党の追及が強まっているところです。
政府与党からも「このままで大丈夫なのか?」「ちょっと言い過ぎ」「良くない発言」というような意見が聞こえ、今後の動き次第では地方統一選挙にも影響が出ることになるかもしれません。
塚田国交副大臣、釈明に追われる=忖度発言、与党も批判
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040401057&g=pol
安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相の地元を結ぶ道路整備をめぐり、首相らの意向を「忖度(そんたく)した」と発言した自民党の塚田一郎国土交通副大臣は4日も釈明に追われた。立憲民主党など主要野党は改めて辞任を要求。与党内でも批判が出ており、世論の反応次第で進退問題に発展する可能性もある。
「皆さんよく考えてください。
下関は誰の地盤か。安倍晋三総理大臣だ。
安倍晋三総理大臣から麻生副総理の地元への、道路の事業が止まっているわけだ。
吉田参議院幹事長と大家敏志参議院議員が副大臣室に来て、『何とかしてもらいたい』と言われた。
動かしてくれということだ。
吉田氏が私の顔を見て、『塚田、分かっているな。これは安倍総理大臣の地元と、麻生副総理の地元の事業なんだ。俺が、何で来たと思うか』と言った。
私はすごくものわかりがいい。
すぐそんたくする」「総理大臣とか副総理がそんなことは言えない。
森友学園などでいろいろ言われているが、そんなことは実際ない。
でも私はそんたくする。
それで、この事業を再スタートするためには、いったん国で調査を引き取らせてもらうことになり、今回の予算で国直轄の調査計画に引き上げた」
●以下、ネットの反応
塚田国土交通副大臣は道路建設はそこを地元とする安倍・麻生大臣に自分が忖度したとしゃべって問題になり、今はうっかり嘘を言っちゃいましたと言い出しているわけだが、普通、うっかり言っちゃうのは本当のことだ。 https://t.co/fdtxcvajP5
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2019年4月4日
塚田一郎国交副大臣のとんでもない「忖度」発言は国会でも大問題になっています。お昼に開催された野党合同ヒアリングに、本人は姿を現さず、部下が説明。辞任しない理由「説明責任を果たしたい」も嘘だということです。 https://t.co/KeVAMOTCII pic.twitter.com/vZlTEG7WEX
— 菊田まきこ (@kikuta_official) 2019年4月4日
共産党の質問力は凄い、 仁比聡平。平成28年3月、関門会が石井国交大臣に下関北九州道路の早期実現に向けた要望書を提出。なんと、その筆頭に安倍晋三の名が。塚田副大臣はまさにその要望に応えただけ。
シンゾー真っ青「知らなかった、総理ではなく関門会の会員として名前があった、むにゃむにゃ」 pic.twitter.com/NL5Jv8RQ6y— yoshita07 (@Harunchan123) 2019年4月4日
モーニングショー
塚田国交副大臣
「私すぐ忖度します」発言で謝罪「こんなもの警察だったら有罪ですよ」
玉川さん最後は笑っちゃってますが笑っちゃう気持ちはよくわかります。
どうせこの件も不問に付されて幕引きでしょ、慣れというか、どうにもならないって空気がこの国には蔓延している。 pic.twitter.com/elyysRhA8M
— ZORO (@zorotatsu) 2019年4月4日
塚田国交副大臣「私は物分かりが早い。すぐに忖度するんですよ。」「今回の予算で国直轄の調査計画に引き上げた」
全ての野党候補者は大々的にこの発言を取り上げて、利益誘導政治の実態を国民に訴えてください。
— ryozanpaku (@gnpthnt311) 2019年4月4日
塚田国交副大臣が陳謝=主要野党の辞任要求は拒否(時事)https://t.co/xNKDWKsqfx
「塚田氏は『職責を全うしたい』と拒否。安倍晋三首相も『職責を果たしてもらいたい』と語り、罷免しない考えを示した」この副大臣を罷免しないなら「利益誘導はあった」と安倍首相が態度で認めたということだろう。
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) 2019年4月4日
塚田一郎国交副大臣。
こういう忖度野郎共が流した税金を積み上げたら、消費税上げずに済むんじゃない?コンクリートから人、で正解だったんじゃん。どうせこんな使い方されるんだから。目障りだからさっさと辞めて二度と顔を見せないでほしい。 https://t.co/Bs2PSkwiKm— nahanahan (@nahanahan55) 2019年4月4日
塚田は知事選の集会で喋った。完全な公の場であり報道されることは明らか。❶内容は事実❷嘘だとしたら選挙民を愚弄❸罷免してもしなくてもこの内閣に政権を担う資格はない。たとえ塚田を罷免したとしても国民を愚弄する意識の蔓延した安倍自民党は全員議員を辞めるべし! https://t.co/RflqoJOyZo
— 佐藤 章 (@bSM2TC2coIKWrlM) 2019年4月4日
わかりやすい。
所管の塚田国交副大臣が「私が忖度した」と明言し、山口県下関市と北九州市を結ぶ下関北九州道路の建設計画を国が今年度から国直轄の調査への移行を決めた、と。
国民ではなく派閥トップと総理のための行政。
なんだこれは。決算委員会で真意を確認する。— 蓮舫・立憲民主党 (@renho_sha) 2019年4月2日
吉田参院幹事長「塚田、分かっているな。これは安倍総理大臣の地元と麻生副総理の地元の事業なんだ。俺が何で来たと思うか」
決定的な証言だな。こりゃさすがのNHKも報じざるを得ないほどの一大政局になりそうだ。https://t.co/lPTY4ILvSv
— Hiroshi Takahashi (@SeroriHitomi) 2019年4月4日
安倍・麻生道路と分かって“忖度”したとの国交省塚田副大臣発言。モリカケを優遇しましたと言ってるのと同じやん。 https://t.co/heQvpXdRI1
— 福山和人 (@kaz_fukuyama) 2019年4月4日
塚田国交副大臣の引責辞任は必至だ。
NHK他メディアが権力の不正を正すというスタンスで報道している。
森友・加計問題や公文書改ざん、統計不正、片山や甘利、下村の疑惑でも同じように報道をしていれば、とっくに安倍政権は終わっていたんだが。
これを機に安倍独裁のおごりと不正を正しく報道しろ💢— 俵 才記 (@nogutiya) 2019年4月4日
参院決算委員会、仁比そうへい議員。アベ・麻生道路と呼ばれる、下関北九州道路。塚田国交副大臣の忖度発言。元々、総理自身が関門会として忖度どころか、要求してきたことじゃないのか?おー!当時の冬柴元国交大臣はニヒ議員の質問に「再開するときは国会に法案としてはかる」とまで強調したと。 pic.twitter.com/qhSUm9Hd0S
— 高橋千鶴子 (@chiduko916) 2019年4月4日
下関北九州道路、別名安倍麻生道路の直轄調査への移行に関し、塚田一郎国交副大臣が「総理や副総理は言えないので私が忖度した」とドヤ顔でぶち上げた。で、慌てて撤回と謝罪だ。「大勢が集まる会だったので、我を忘れて誤った発言をしてしまった」ときたよ。そうか塚田さん、あんた初高座だったのか。
— 立川談四楼 (@Dgoutokuji) 2019年4月4日
●管理人コメント
塚田氏の発言全文を読んでみると、吉田参議院幹事長と大家敏志参議院議員が具体的に要望していたとの発言もあるんですよね。「安倍首相の意向を忖度しちゃったんですよ~笑」みたいな感じで冗談を言ったのならば分かりますが、前後の発言を考えると冗談や虚偽の可能性は低いと思います。
実際に予算も計上されているわけで、この問題は徹底的に追求する必要がありそうです。
いいね!しよう