自民党の萩生田幹事長代行、消費増税延期を示唆!「日銀の短観次第ではあり得る」

秋に控えている消費増税について、自民党の萩生田幹事長代行が延期の可能性もあると言及しました。

今月に萩生田幹事長代行は消費税に関する取材を受け、その際に「次の日銀の短観をよく見て、『本当に、この先危ないぞ』となったら、崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかないので、違う展開はある」と言及。
景気の風向きが悪くなっていると認めた上で、「増税をやめることになれば、国民の信を問うことになる」などとコメントしていました。

自民党の幹部クラスから消費増税延期の具体的な発言が飛び出すのはこれが初だと思われ、政治界隈では「衆参ダブル選挙の予防線では」というような意見も飛び交っています。

一方で、野党サイドは消費増税に対する方針が固まっておらず、議員や政党によって増税の賛否は割れているところです。

 

自民 萩生田氏 日銀短観の内容次第で消費税延期も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190418/k10011888211000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004


ことし10月の消費税率の引き上げについて、自民党の萩生田幹事長代行は、日銀が7月に発表する短観=企業短期経済観測調査の内容次第では、延期もありえるという認識を示しました。また、「増税をやめることになれば、国民の信を問うことになる」とも指摘しました。


●以下、ネットの反応


 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    また上げる上げる詐欺?
    選挙のたびに同じ事やって恥ずかしくないんだろうか
    上がらないに越したことはないけどさぁ

  • 匿名 より:

    もちろん参院選前だけですよ。
    「延期」と言って選挙に勝ったら、そのあとで「やっぱり上げる」
    と言うのは明らか。

  • 匿名 より:

    ここんとこの安倍の選挙公約は
    毎度の様にそれ以前の約束を反故にすることばっかり

  • 匿名 より:

    共同もそうだが、nhkもこのサイトも底意地の悪さは半端ねぇな。萩生田さんの発言元が「真相!深入り虎ノ門ニュース」の有本香さんの強力ありもとのコーナー内であることに何処か一切触れない。それでも同じメディアなのか?

  • 匿名 より:

    まずはアベノミクスの大失敗を求め、全員揃って退陣しろよ。

  • 匿名 より:

    参院選(もしくは衆参同時選挙)で圧勝したら、やりたい放題できるからね www
    また騙されるのか、馬鹿なサルども
    www
    [自民党のシナリオ]
    次の選挙に勝てば盤石。
    改憲の国民投票も発議できる。
    「緊急事態条項」は、ほぼ成立が見込まれる(他の3項目より賛成率が高い)。
    消費税は税率35%に上げ、年金は75歳まで不支給、残業代は一切支払わず、それどころか「租庸調」まで課されるぞ(例えばフクイチ復旧作業が義務化されるとか)
    www
    馬鹿なサルどもは人権、いや、サル権を奪われて阿鼻叫喚
    www

  • 匿名 より:

    >萩生田さんの発言元が「真相!深入り虎ノ門ニュース」
    つまり今やNHKは、インチキ・ネトウヨサイトと同レベルだと?
    自民党はそんな姑息な手を使ってでも、選挙に勝ちたいと??

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年4月18日 8:04 PM

    こういうひどい自虐コメントを続ければ続けるほど、コメント欄の閉鎖は近いですね。

  • ロハスな人 より:

    ○日銀が7月に発表する短観=企業短期経済観測調査の内容次第では、延期もありえるという認識を示しました。>
      IWJさんが『消費税5%下げを争点にして衆参同時選挙』のシナリオのことを暴露してましたが、いよいよ『前振り』が始まりましたね。
    ○一方で、野党サイドは消費増税に対する方針が固まっておらず、議員や政党によって増税の賛否は割れているところです。>
     この期に及んで野党の消費税に対する方針がばらばらというのが情けない限りです。
     共産党の元衆議院議員さんに話を聞いたところ、『共産党は5%下げでもいいのだが、野党共闘を考えると…』とコメントされてました。
     予想通り、『癌は立憲民主党(枝野ン)』のようです。
     枝野ンはヘタレてないで、『消費税5%下げ&将来の消費税廃止』でとっとと肚をくくりなさい!!

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年4月18日 8:04 PM

    こういう国民を小ばかにする野党支持者がいるからいつまでも野党の支持率は伸びない。勝手に足を引っ張っている奴がいるからなwww

  • 匿名 より:

    日銀は、ハギューダ好みの短観、出します。

    でもさ、
    アベノミクス崩壊は誰もが知るところだし、
    好景気は嘘だったことも知ってしまったし、
    短観が消費税増税に歯止めをかけた、なんて、笑われるさ。

    そもそ、
    挙げられる状態ではなかったのだから。

    ま、参院選対策なんだろうけど、敗戦は、仕方ないだろな。

    さよなら、安倍しんだぞー

  • 匿名 より:

    自民は5%から8%への消費税増税分は全額社会保障費に充てると公約していたが
    最近、山本太郎議員の調査により、その84%が使途不明だと言う事が明らかになった。
    恐らくと言うか確実に法人税減税の補填に使われたのだろう。
    自民党というこのふざけた政治団体は全く信用できないし、野党が安倍自民の尻拭いをしたくないから
    尻込みしていると知りつつ、それでも野党を応援して自民の議席を減らさないと日本は確実に終わる。

  • 匿名 より:

    消費税増税をしても福祉に使うかどうかわからないが、ともかく
    選挙前の発言ということを差し引いても、こういう発言があったということは、
    確実に日本の景気は良くないとみるべき。
    それで消費税増税すれば、不況になるのは間違いない。

  • 匿名 より:

    大阪ダブル選挙で維新に負けて、参院選に自信が無くなったのかな?大阪で公明が維新に全滅したら、公明の屋台骨が揺らぐ。

    • 管理人ヤマダ より:

      その自民党にすら負けているのが今の立憲民主党や国民民主党ら野党なんですが・・・

  • 匿名 より:

    消費税は上げません。
    →ガソリン税、自動車税、環境税、走行税、その他から取り放題とりまーす。

  • 匿名 より:

    世界連邦日本国会委員会に与野党の議員たちが名を連ね、世界連邦運動の理事長が
    「電通出身・明治維新の志士がご先祖・A級戦犯の曽孫」のフルコンプ
    これを知ってしまったら、なぜか明鏡止水の心持ち・・・
    これ消されるんだろうな

  • 匿名 より:

    なんで,たくさんの人が「世界政府とたたかう麦わらの一味」は大好きなのに,
    「日本政府とたたかう○○○○」にはケチをつけたがるヤツラが多いんだろうね???
    萩生田なんて文字通り「虎の威を借る狐」の見本みたいなヤツ。
    自分がアップした写真も「記憶に無い」とほざく大バカまたは生来の詐欺師。

  • 匿名 より:

    維新を当選させた大阪府民は「日本一民度が低い自治体」と全国から罵られており、「憲法改正」を掲げる維新はリベラル派や大阪以外有権者のアレルギーが強いようです。しかし維新が政権を取って以来、大阪の税収は増え、負債は減り、英エコノミスト誌「安全都市ランキング」で東京を抑え世界3位に入りました。大阪以外では人気の低い万博•舞州リゾート構想への理解も浸透してきています。伝統的に「商人の町」である大阪府民は民間経済の活性化無しに改革が進まないことを肌で知っているようです。全国から「民度が低い」とバカにされながら、今後も独自改革を進めて行き、7月の参院選で「公明党を潰して」、自民政治に揺さぶりをかける勢力となることを期待しています。

  • 匿名 より:

    つまりアベノミクスは失敗したわけですか?

  • 匿名 より:

    ある意味、単純に考えれば自民党は失敗したから、別の党にまかせてみるでよいと思いますね。
    これを言うと、民主党が~、という方々必ずいらっしゃいますが、それでは政権を担当できる党が育つとは思えません。頼りないから、嫌だけど自民党という雰囲気が今のような政治状況を作ってきたのも事実でしょう。

    確かに野党もだらしないですが、選ぶ国民も選挙に行かない、興味がないなどの人が多く、だらしないと言わざるを得ません。

  • 匿名 より:

    自分達のために勝手に入れ替え選挙や、都構想で何回も選挙をする、民間の校長を雇い、教育をボロボロにしたあげく、その校長が犯罪をおかすなどの体たらくを見せた上、都構想は反対という結果が出たにも関わらず、選挙をしたら、都構想賛成の維新が勝つ。
    全く訳が分かりません。民度が低いと言われるのは仕方のないことです。

    そもそも、松井や橋下というヤクザやチンピラのような人が政治屋ということが大問題です。まあ、自民党もそんな連中ですよ。

  • 匿名 より:

    自民党、沖縄と大阪の補選の状況が相当深刻なんだな。
    麻生も求心力低下でG20が花道だろうな。
    参院選、ことの外苦戦が強いられて自民党大幅議席減はやむを得ないのだろう。
    傷口を広げたくないばかりに、常套手段の増税見送り。選挙が終われば増税するのが自民党。
    こんな政党の支持率が44%で、安倍内閣支持率が同等なんて、笑わせるよ。実際は3割もないに決まってる。

  • 匿名 より:

    >こんな政党の支持率が44%で、安倍内閣支持率が同等なんて、笑わせるよ。実際は3割もないに決まってる。
    地方選の結果を見てくれ。

  • 匿名 より:

    >実際は3割もないに決まってる。

    何の根拠もなく、自部の願望にすがりたいほど「〇〇に決まっている」と口走るんだよなワラ

  • 匿名 より:

    DV夫(自民党)とプロレス野党にまだ夢見てる糟糠之妻(国民)
    いいかげん切り時

  • 匿名 より:

    >>6:44AM
    国の基幹となる統計を捏造し、証拠を隠滅する安倍政権だから
    色々勘ぐられても仕方がないよね。

  • 匿名 より:

    同番組内で別の問題発言も
    「ご譲位が終わって新しい時代になったら、少しワイルドな憲法審査を進めないといけない」

  • 匿名 より:

    増税延期→国民の信を問う(キリッ→衆参同日選→野党争点を失い敗北(与党勝利)→頓挫した憲法改正に挑む

    ここまで読めた

  • 匿名 より:

    7:57さん
    だってぇ~財務省のあたくだり先に
    マスコミもありだから
    増税なしの安倍叩きが始まるよ
    三村の怒りは収まらずっと

  • 匿名 より:

    また上げる上げる詐欺かよ。てめーで上げるぞと言っておいて、国民に信を問うとか、バカにすんのもいい加減にしろ。
    有権者もこんなバカにされるのをほっとかずに、選挙できっちり引導渡してやらないと。

  • 匿名 より:

    選挙に勝ったら公約をなかったことにして、「国民の信を得た」と言い出して、好き勝手するといういつものパターンだとしか思えないね。
    野党はこういうのを上手く利用して、最悪でも捻れ国会を実現させなきゃ、与野党合意の上の出来レースとおもわれちゃいますよ。
    もしそうなら思われちゃってもいいんだろうけど。

  • 匿名 より:

     デフレの間はじゃんじゃんお金を刷ってもへっちゃらでっせ!、っていうのがMMT理論らしいが、ここで消費増税をしてデフレをそのままにしとけば、日銀は後顧の憂いなく、どんどん国債を買い続けることができる、かもね!w
    ところが、先般、日本の財政制度等審議会でこんな話(以下)となったらしい。
    ・・・
    【MMTの米国提唱者は「インフレにならない限りは財政赤字をどれだけ膨らませても問題ない」と主張する。増田寛也会長代理は終了後の記者会見でMMTについて「(各委員の認識は)理論じゃないという冷めた感じだった」と指摘。出席者からは「あとで何らかの形でツケを払わなければならない。確実にインフレが起こる」などの意見が出たという。】
    ・・・
    結局、MMT理論の根幹である、「インフレにならない限り」、という注釈は、デフレ脱却を目指してお金をバラ撒巻けばいつかはインフレが到来し、その結果、必ず金利上昇局面となり、その時、どれほどの利払いに耐えられる日本財政なのかを「何らかの形でつけを払う」と有識者や専門家たちは心配したのだ。(私も同意見)
    要するに、「インフレにならない限りは」、というMMTを支えるこの大前提は単に理論矛盾を露呈しているだけのことなのだ。
    それを座長の増田元総務大臣以下、委員たちは「MMTは理論ではない」と一蹴したという訳だ。

  • Dear より:

    2019年4月18日 7:57 PM
    虎ノ門は「デマ野郎の井戸端会議」であって「メディア」なんかではないですよ(*^^*)
    あなた勘違いされてますよ(*^^*)

  • 匿名 より:

    MMTを主張する経済専門家の教えを受けた安倍さんの発言、通貨発行益について勘違いが発覚
    「日銀は紙とインクで(紙幣を)刷るわけでありますから、20円で1万円を刷るんですから、9,980円貨幣発行費(益)が出るんですよね。貨幣発行費については基本的には政府に納付しますから、これは政府が紙幣を発行するというのと同じというふうに考えていただいていいと思います。これは余り政治家が言うと、円の信任を傷つけるケースがありますから、これを余り言うことは控えておきますが、まぁそういった仕組みになっていますから孫子の代にツケを残すということにはならないと申し上げておきたいと思います」
    実際の通貨発行益の仕組みは複雑だから、安倍さんには無理かもしれん・・

  • 匿名 より:

    欧州では「左派」が反緊縮を訴えて、積極的な金融緩和&財政出動を推し進めているのですが、日本はそこもねじれているなあ。
     左派に熱狂する欧米のジェネレーションY:日本の若者に飛び火しない理由
    https://news.yahoo.co.jp/byline/bradymikako/20160325-00055564/
     そろそろ左派は〈経済〉を語ろう
    https://president.jp/category/c02253
    MMTには賛否両論あると思いますが、インフレ目標に達するまでの期間限定給付金など、毎年継続するタイプの支出でなければ、問題ないと私は考えてます。

  • 匿名 より:

    安倍支持者は最近「財政赤字は問題ないからETF買いを数兆円増額すべし」
    と言い出している
    アベノミクスをさらに後推しすることが「反緊縮」なのだそう

  • 匿名 より:

    >2019年4月19日 7:39 PMさん
    安倍支持者が応援しているから反対されているのですか?
    「右」「左」のイデオロギーで判断せずに、政策として良いところは取り入れたらいいじゃないですか。リスクのあるものは除いてね。
    安倍政権だって民主党の政策をパクリまくってますよ。
    左派なら貧困層に耳を傾けて、彼らのために積極的にお金を使うのは当然でしょう。
    いたずらに消費増税すれば、生活はより苦しくなります。法人税を増税するにも抵抗が予想されます。その間にも貧しい人の命は奪われていきます。そうではなく、インフレになるまでは人への投資を進め、その一方で、法人税を上げる代わりに、設備用の助成金を出すといって交渉すればいいのですよ。そのための金融緩和でハイパーインフレになるとはとても思えません。

  • 匿名 より:

    >2019年4月19日 10:10 PM

    同意。みんな右とか左とか、考えすぎだと思う。
    何かコメントすると、すぐ「ネトウヨが~」、「パヨクが~」だしね。
    何でもかんでもカテゴライズしないと気が済まないのかな。
    「真理はグレーゾーンにある」なんて、某政治家は言ってましたが。
    まずは固定観念とか思い込みを捨てて、何が国民のためになるのか、よく考えて判断してほしいです。