新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

香港で史上最大の抗議デモ、約103万人が参加!容疑者引き渡し条例で国民激怒!「一国二制度が崩壊する」


香港で史上最大の抗議デモがありました。

香港政府が審議中の香港に逃亡してきた容疑者の身柄を中国本土に引き渡すことができるようにする条例の改正案について、反対を表明している民主派の団体がデモを呼び掛けたところ、主催者の発表で103万人の市民が参加。市街地の大通りをデモ隊が埋め尽くし、政府に条例の改正を止めるように求めました。

1997年に香港が中国に返還されてからでは史上最大のデモ運動となり、「市民を中国に引き渡すな」「一国二制度が崩壊する」などと怒りの声が飛び交っていたと報じられています。

今回の情勢の改正案が成立した場合、中国に批判的な活動をしている人達の引き渡しを求められる可能性が極めて高いです。そのため香港の独立すら怪しくなると言え、国民の反発や反対が爆発的に広がりました。
ただ、親中派が多数を占める立法会は可決・成立させる構えを崩しておらず、このままだと香港は国が分裂する恐れもありそうです。

↓デモの様子

 

香港 中国への身柄引き渡し条例反対 103万人がデモ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190610/k10011947011000.html

香港で、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正に反対して大規模なデモが9日に行われました。主催者の発表で103万人の市民が参加したということで、1997年に香港が中国に返還されて以来、最大規模とみられています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!