新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【震度6強】水道管破裂やガス漏れ、停電報告が相次ぐ!水を貯めておくように呼び掛け 各地の原発は異常なし

*NHK
6月18日22時22分に山形県沖で発生したマグニチュード6.8の大地震で各地に被害が発生しています。

NHKがまとめた情報によると、震度6弱を観測した山形県鶴岡市では住民から「ガス漏れをしている」というような通報が相次ぎ、地元消防が被害状況を確認しているとのことです。また、広い範囲で水道管の漏洩報告が見られ、一部の地区で水が出ない状態になっています。
場所によっては断水になる恐れもあることから、今のうちに水を貯めておいた方が良いと言えるでしょう。

他にも新潟県の広い範囲で停電の報告が多く見られました。こちらも水の備蓄と合わせて、スマートフォンやラジオの電源(電池)を確保しておくと良いです。

一方で、原子力発電所に関しては異常を示す情報は無く、各地のモニタリングポストも平常値となっています。震源からは離れていますが、廃炉作業中の福島第一原発も大きな異常はありませんでした。新潟県は原子力災害警戒本部を設置し、緊急事態に備えて原発情報の収集を強化するとしています。

 

各地の原発 今のところ異常確認されず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190618/k10011957781000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_023

東京電力によりますと、震度4の揺れを観測した新潟県刈羽村にある柏崎刈羽原子力発電所は、現在、1号機から7号機まですべて停止していますが、この地震による影響は確認されていないということです。

震度6弱 山形 鶴岡市 ガス漏れの通報相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190618/k10011957971000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

震度6弱を観測した山形県鶴岡市の鶴岡市消防本部によりますと、住民から「ガス漏れをしている」という通報などが相次いでいるということです。けが人の情報は現在のところ入っていないということで、確認を進めています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!