新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【G20】米中首脳会談、貿易交渉の再開で合意!追加関税も見送りに!G20で「大阪宣言」を採択し閉幕

*G20

 

米中首脳会談 貿易交渉再開で一致 米は追加関税見送り
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190629/k10011974651000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席が会談し、こう着状態に陥っていた貿易交渉を再開することで一致しました。中国の国営メディアは、アメリカ側が中国からの輸入品に対する追加の関税の上乗せを見送る考えを明らかにしたと伝えました。

G20 「大阪宣言」採択し閉幕
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190629/k10011974681000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

議長の安倍総理大臣と、来年のG20サミットの議長国・サウジアラビアのムハンマド皇太子がそれぞれあいさつし、安倍総理大臣は、
「グローバル化による、急速な変化への不安や不満による対立が強調される中、国際社会が団結して、課題に立ち向かい、力強いメッセージを発出することができた」と述べました。

そのうえで、自由、公正、無差別な、貿易体制の維持発展について、合意できる共通点を見いだすことができたなどとして「去年の
ブエノスアイレス首脳宣言を踏まえ、さらに踏み込んだ主要な合意ができたことは、国際社会に改めてG20の結束を示すことができた」と述べ、G20大阪サミットは閉幕しました。



●管理人コメント
今回のG20サミットの大阪宣言を読んでみましたが、かなりボンヤリとした曖昧な内容でした。自由貿易の推進やデータ流通の管理、持続可能かつ現代的な国際課税システム、不平等への対処
、男女平等の理念、地球環境の保護が大きな項目でしたが、具体的な強制力がある数値目標などが無いのはあまり意味がないです。

あくまでも理念としての宣言であり、G20サミットそのものよりも、各国の首脳らによる個々のやり取りの方が重要だったと言えるでしょう。

特にアメリカのトランプ大統領と中国の習近平主席による米中首脳会談はかなり重要で、両首脳が貿易交渉の再開で合意したことは世界情勢に影響を大きな影響を与えます。まだ油断はできない情勢ですが、米中貿易戦争の収束に向けて動き出したと評価できそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!