ヘッドライン

【時事雑談】世論調査を「捏造・デマ」と安易に否定する人は政治を語るべきではない


最新の世論調査のデータを紹介する度に、「これは捏造だ!」「自民党の支持率が高すぎ!」「忖度している!」などと断定口調のコメントを頂きますが、安易に世論調査を否定する人はもう政治について語らなくて良いと私は思っています。

世論調査というのはメディアが相当力を入れている分野で、私が調べた限りで世論調査が全て嘘や捏造であることを証明するような情報は1つもありませんでした。第三者や自称知識人から「世論調査は捏造されている」みたいなコメントがある程度で、陰謀論や憶測の域を出ない情報です。

そもそも、今の政治情勢で野党が自民党に勝つのは不可能であり、2009年に民主党政権が誕生した時もギリギリの僅差だった選挙区が多くありました。その民主党政権が国民民主党や立憲民主党、自由党に分裂しているのが現在の情勢なわけで、普通に考えて勝ち目はありません。
これはここ数年という話ではなく、戦後何十年も続いている日本の政治体制や選挙の状態です。それ故に質問のやり方とか回答者に違いはあっても、世論調査そのものが嘘ということはほぼ考えられないと言えるでしょう。

世論調査は世論の動向を分析・調査するための柱になる指標で、複数のメディアの調査結果を照らし合わせることで日本の民意がとても良く見えてきます。何事も状況や情勢が分からないままでは効果的な対抗手段や宣伝方法を考えることが出来ないわけで、当サイトは読者の皆様に本気で政治を考えてほしいからこそ、世論調査を積極的に取り上げるようにしているのです。

都合の悪い数字や情報をウダウダと言って否定するのではなく、ちゃんと向き合って政治や社会を変えるためにどのような方法が良いのか、もう少し皆さんには真剣に考えて欲しいと思います。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 帝国復活 より:

    自由党はもうないんですがね笑

  • 匿名 より:

    忖度・隠蔽・改竄が表面化するまでは
    陰謀論で片付けて良かったかもしれない。

    だけど政権に都合の悪い数字を官僚達が忖度・隠蔽・改竄したから
    あらゆる数字が疑われる結果になったんじゃないのですか?

    それでも「信じろ!」というなら利害関係的に野党議員の
    お墨付きでも欲しいところなんですよ。

    不完全で根拠の薄い情報を基準に、有権者としての一票を投じるのは
    無駄だと思いませんか?

  • 匿名 より:

    地方メディアの内閣支持率は20%前後ですからね。

  • 匿名 より:

    メディアの党首討論等参加できずに同じ土俵で戦えない党
    大きな党はニュース等でも名前を連呼、そしてされない党
    TVでの影響は大きな物だとおもいます
    野党に関しては政策内容より安部叩きの記事
    これでは野党は政策より阿部降ろしの印象が残ります
    今後は公平中立な取り上げ方をし
    各党の政策を語るようになればありがたいのですがね

  • 匿名 より:

    レイワ山本を利用して、
    全てを正当化したいだけじゃん。

    結局、管理人自公のケツモチしじゃん。
    陰謀論という口封じ。

  • 匿名 より:

    捏造偽造は、されてるかもしれないし、されていないかもしれない、ってことでしょ?
    確かに何か証拠が出てくるまでは憶測の域を出なよいね。

    各メディア(地方局も含めて)の調査結果を精査する必要はあるな。
    偽造だ捏造だも言いたいけど、そういう情報をここでシェア出来たらいいよね。

    調査方法(時間帯、固定?携帯?、質問内容)とかでもかなり違い出そうだしね。

  • 匿名 より:

    世論調査に疑いはありませんが、マスコミが安倍政権寄りに傾き過ぎ、批判的意見を封じていることが、今の状況を招いていると思います。いくら野党が建設的な議論をし対案を提示しても、自称公共放送のNHK報じるのは、安倍政権のイメージアップばかりでは、、

  • 510 より:

    そういうことです。

    別に世論調査や支持率の調査は昨日今日、ましては安倍政権になってから急に始まったことではなく、いままで同じ方法で連綿と行ってきた調査で、まさに「日本国民の総意」の膨大なビッグデータです。「野党のお墨付きがないと信用できない」というのも変な話で、支持率3㌫と揶揄されても特に「捏造だ」という声は「支持者以外からは」聞こえてきませんし。また書くまでもないですが、各放送局が直接RDDを行うわけではなく、大抵は調査会社が調査を行うはずです(私のところにかかってきた電話は、NHKから委託を受けた「GS調査会社」というところでした)。民間業者がそんな信用のおけないデータを納入するでしょうか? もしバレたら会社にとっても大変なことになりますし。

    信じなければ信じなくともよいのです。では代わりになるビックデータはあるのか? という話にもなりますから。当たらずとも遠からじ。世論調査は重要だと思います。

    「地方メディアの内閣支持率」云々といっても、自民党支持の比較的薄いところでの調査ではそりゃ20㌫程度ですが、自民党は都心・都市部、そして各自民党員の持つ地元での「票田」がデカいのですから、逆にそういう観点からの支持率の見方は間違っています。

    いずれにせよ。管理人には管理人なりの「支持率の見方」「世論調査の見方」がありますので、何も我々が青筋立ててそれに噛みつくことでもないと思いますが?

  • 匿名 より:

    世論調査は、国民は信じるしかないよ。
    もし、捏造してるとしたら
    人間は騙せても神には全てバレてるから、その報いは受ける事になるね。

  • 匿名 より:

    官僚達は忖度・隠蔽・改竄に手を染ましたが
    大手メディア各社にそれが無いと断言できるのでしょうか?

    たとえば大手メディア各社のトップは頻繁に政権側と会食していたようですが
    癒着ではないでしょうか?

    幾ら現場レベルで正確な情報を収集してもトップが
    忖度・隠蔽・改竄を行なえば意味がありませんよね?

  • 匿名 より:

    いやいや、野党議員のお墨付きは重要だと思いますよ。
    考えても見てください。

    官僚達の改竄行為を与党議員は誰か見抜けましたか?
    衆参両院にあれだけ議員を抱えて率先して動いた者がいましたか?

    むしろ野党の揚げ足取りと質問時間の略奪に精を出していましたよね?

  • >匿名
    >2019年7月8日 8:42 PM
    >地方メディアの内閣支持率は20%前後ですからね。
    .
    はいそれデマね♪。日経の「世論調査考」。10月の内閣支持率を都道府県別にみると福島と沖縄がワースト1、2位。それでも28パーセントの31パーセント。山口の56パーセントは当然だとしても、あとはだいたい30~40パーセント台。印象操作ご苦労さん♪

  • 匿名 より:

    >管理人

    前記事で「世論調査と支持率について管理人のスタンスを示す記事をかけ」とコメントしたものです。さっそく聞き入れていただいて感謝いたします。
    この記事が今後の「支持率・世論調査はねつ造」「与党への忖度」などという馬鹿が少しでも減ってくれれば幸いです。ありがとうございました。

  • 匿名 より:

    朝日や毎日があれだけ毎日のように安倍自民批判の記事載せてるのに
    自民に忖度した捏造世論調査してるとかどういう思考回路なんだろうと思う
    俺は自民嫌いだけどここのコメ欄はネトウヨに似た異様な雰囲気があってあんま現実には関わりたくない

  • 匿名 より:

    >官僚達は忖度・隠蔽・改竄に手を染ましたが
    >大手メディア各社にそれが無いと断言できるのでしょうか?

    官僚は公務員、大手メディアは民間です。「公務員は仕事をしない」というここの人の考えからすれば、十分断言できますね。

  • 匿名 より:

    世論調査なんかどうでもいい

  • 匿名 より:

    野党の支持率が50パーセントになったら、ここの人は「世論調査は正しい」なんて言い出すんだろうなwww

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年7月8日 9:52 PM
    >世論調査なんかどうでもいい
    そういう馬鹿は政治を語るな

  • 匿名 より:

    >いやいや、野党議員のお墨付きは重要だと思いますよ。
    >考えても見てください。
    >官僚達の改竄行為を与党議員は誰か見抜けましたか?
    >衆参両院にあれだけ議員を抱えて率先して動いた者がいましたか?
    >むしろ野党の揚げ足取りと質問時間の略奪に精を出していましたよね?
    話しのすり替えをするな。野党のお墨付きは重要だとは思うが、当の野党は世論調査や支持率については低さを問題視こそすれ「捏造だ」などとは言っていない。逆に言えば「捏造ではない」と認めている証拠。

  • 匿名 より:

    ここで(あるいはネットのどこかで)どんなに自民党の悪口書いたって自民党には勝てない
    前にも別の記事のところで書いたけど
    そもそも絶対得票数で負けてるので、こちらの結束をどんなに固めたって、向こうからこっちサイドに引っ張り込まない限り、また負ける。
    リアルで、一人でいいからネトウヨと真剣に、ケンカをせずにおだやかに話をしよう。
    説得しよう
    一人でいいから。
    ネットに百回安倍の悪口書き込むより、安倍にはダメージになる。太郎ちゃんや枝野への援護になる。

    面倒くさい、どうせ無理、それは太郎が、とか言ってオナニー悪口ばかりやってても、また負ける。

  • 匿名 より:

    「偽造がー」「捏造がー」パヨク涙目www いいぞ管理人。スカッとしたわ

  • 匿名 より:

    >話しのすり替えをするな。野党のお墨付きは重要だとは思うが
    >当の野党は世論調査や支持率については低さを問題視こそすれ
    >「捏造だ」などとは言っていない。逆に言えば「捏造ではない」と
    >認めている証拠。

    今の野党議員に世論調査のお墨付きができるんですか?

    出来ないから捏造かもしれないけど
    正しい数字として扱っているんですよね?

    それよりも与党議員の能力の無さを問題にすべきでは?

  • 匿名 より:

    >それよりも与党議員の能力の無さを問題にすべきでは?
    今は世論調査の重要性の話。そういうテーマは別のテーマで議論してください。

  • 匿名 より:

    日本の親たちが子供に「どうせ何も変わらないから選挙に行く必要なし」と、無気力な誤った考えを押し付けてるのではないか? 虐待だな。 全ての大人は子供に、しっかりと人権と投票権について教えてくださいよ! 

  • 匿名 より:

    「世論調査や支持率調査を捏造だ、偽造だという奴は政治を語るな」と一括されたらとたんにコメントが減ったなwww いかにいままで無責任な冷やかしコメントをしていたかがはっきりわかるなwww

  • 匿名 より:

    世論調査、支持政党となると自民党が圧倒的支持率、
    野党は雀の涙の支持率。
    選挙での総投票数では与野党拮抗してるのにね。

  • 匿名 より:

    現実を突きつけられて、忖度捏造に縋るしかないのも情けない話ですね。
    野党支持をやめるつもりはないが、こんな気持ち悪い連中と同じ政党を支持してるかと思うとねぇ。

  • 匿名 より:

    私は捏造はないと思いますが可能性の問題になります。
    世論調査が捏造だと断言する人は政治を語らなくて良いというのは管理人の考えなのですから、ここのブログでは禁止すれば良いです。
    どこの誰がどのように判断しようとも国民なのですから政治を語る権利があります。

  • 匿名 より:

    前記事で
    .
    >匿名
    >2019年7月8日 2:08 PM
    >この世論調査が忖度も改ざんも無い正確な数字なら
    >日本人につける薬は無いということになるな
    .
    >匿名
    >2019年7月8日 5:13 PM
    >7月8日 3:47 PM
    >>支持率が下がれば民意で上がれば忖度捏造ですか。
    >何の問題もない。
    .
    >匿名
    >2019年7月8日 6:39 PM
    >>管理人さん
    >おお、この浅学な子羊をお救いください。
    >いくら忖度・隠蔽・改竄があり、何の正確性も担保されず保証も無きも同然の
    >世論調査の結果を疑うことは「信仰」が足りないということでしょうか?
    >それが事実なのだから。
    .
    >匿名
    >2019年7月8日 7:15 PM
    >✕世論調査
    >↓↓↓
    >△世論誘導
    >↓↓↓
    >〇世論操作
    >だいたい、「自民党改憲の危険性」や、「安倍政権の悪質さ」を書かないメディアの調査>が、信頼出来るワケがない。
    .
    >匿名
    >2019年7月8日 7:26 PM
    >「山本太郎現象特集」を【報道出来なかった】メディアの世論調査を信じる(信じさせ)
    >とは、片腹痛いw
    .
    なんてコメントしていた奴ら、気分はどうだい?www

  • 匿名 より:

    現実を受け止めて、為すべきことを実行せよ、ってことだろ?
    今なられいわ新選組の草の根運動しかない。
    「安倍政権批判してる場合じゃねぇ、一人でも多くれいわ新選組の仲間を増やすんだ」
    ネトウヨでも分かるわ。
    できねーから勝てねーんだよ。
    安倍政権批判してりゃ満足な連中が多いんだよ。

  • 匿名 より:

    景気ねつ造、公文書偽造、やらせ、マスコミに脅しかけてます、悪事をネットサポーター使ってごまかしてます、庶民の集まりに参加せず憲法改正を掲げる朝鮮カルトの集まりに100単位で参加しています
    だけど支持率調査、選挙は公平にしています
    こうですか?

  • 匿名 より:

    憲法改正されたら気付くんじゃね?
    いやアホな日本人がすべて悪いっていうかな?
    まあそういう役なんだろうな反自民の一部はさ

  • 匿名 より:

    逆の草の根運動を日本会議はずっとやってきた
    (それこそ「嘘」「デマ」も多用したけど)
    その結果、俺たちは今負け続けているのだ

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年7月8日 11:06 PM
    そのとおりですが。何か不満でも?

  • 匿名 より:

    2019年7月8日 11:06 PM
    景気ねつ造、公文書偽造、やらせ、マスコミに脅しかけてます、
    ↑この部分はその通りだとして
    悪事をネットサポーター使ってごまかしてます、庶民の集まりに参加せず憲法改正を掲げる朝鮮カルトの集まりに100単位で参加しています
    ↑この部分の客観的証拠を提示お願いします。

  • 匿名 より:

    2019年7月8日 11:16 PM
    ここの管理人さんよその記事載せると削除するんだけど
    統一教会創設の議員連合創設大会に国会議員63人が参加<政界宗教汚染〜安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第6回>
    >教団系議員連合創設式に国会議員ら100人超出席
    これでいい?

  • ham より:

    一つ言える事は、
    全く偏っていない情報は無い。と言う事。

    それと出所がはっきりしない情報は信用するなと言う事。

    最終的には、選挙結果が本当に公正かどうかを調べる事が出来れば良いのだけれど、
    それが出来ないような仕組みにしているのを見ると、
    どこかで嘘があると踏んでいる。

    ここまで大々的に行う人間レース。
    国家予算規模の利権がかかった大賭博場。
    欲と陰謀と支配と憎悪が絡んだこの世界で、
    不正が行われていないなんて事は
    子供じゃない限り解ると思う。

  • 匿名 より:

    >憲法改正されたら気付くんじゃね?
    参議院議員選挙じゃ憲法改正は不可能だからな。
    小さいリスクを過大に訴えるから共感されない。
     
    6年安倍政権続いてるよな?
    憲法改正されたか?
    グダグダと選挙のたびに意味も無いこと訴えても共感されないんだよ。
    気付けよ!
    憲法話では選挙に勝てないんだよ!
    気付いてないのはお前らなんだよ!

  • 匿名 より:

    「与党圧倒的に優勢!」の世論調査が結構な頻度で記事に上がると、「どうせ変わらない」と投票率低下に加勢するだけになり、与党を応援することになる気がする

  • 比例は山本太郎 より:

    世論調査なるものが不正のない正しいものだという納得できる証拠を示せ

  • 匿名 より:

    バカか!!!
    ヤマダも落ちたもんだな

  • 匿名 より:

    日本国民虐めばかりの安倍政治はメディアを完全に支配し、真実を報じるメディアは皆無になってしまった日本。
    ムサシの大株主が安倍だという噂もある位だからか?、どんなにデタラメな政治をしてきても何故か余裕の選挙スタート。
    山本太郎に奇跡が起こる事を願うばかりだが・・・、小泉フィーバーを彷彿とさせるような状況であるにもかかわらず全くTV報道はされないので全国的に票が伸びる機会は封殺されたという事になり日本国民の未来はかなり厳しいと言えるだろう。

  • 匿名 より:

    >世論調査を「捏造・デマ」と安易に否定する人は政治を語るべきではない
    うん。だから、世論調査の数字を安易に信じて投票する人は、投票なんか
    すべきじゃない、ということでいいんじゃないの?
    有権者は自分の政治的信念に基づいて投票すべきで、そこに世論調査なんてものが
    入り込む余地はない。世論調査の数字なんか信用せずに、投票しよう!

  • 匿名 より:

    ヤマダにも圧力がかかってるようだなw

  • 匿名 より:

    自民党の憲法改正案なんてデコイなんだよ。
    左翼・野党は食いつくだろ?
    でも、改正なんてしない。
    別に改正しても、しなくてもいいんだもん。
    選挙では野党は争点化するだろうが、国民の大半は興味がない。
    そもそも国民投票があるからな。
    そんなことより経済政策や年金だ。
    野党は安くて争点化しやすい憲法に食いついて敗北を重ねる。
    自民党が勝つ。
    素晴らしい。自民党の戦略的勝利だ。
    左翼は憲法憲法言って、取り込むべき層がドンドン離れていってる。
    分かるか?
    「左翼に憲法を語らせれば勝てるんだよ!」
     
    と、書いてみたけど別に確証も無いし、適当だよ。
    野党も選挙戦略を考えましょうねって話。

  • ham より:

    あと、一つ言える事は、
    大衆は想像以上に愚かもので、
    友人・家族の言う事は聞かないくせに、新聞TVは鵜呑みにする。

    TVで「自民党大敗の予想!」と連日ネガキャンすれば、、
    まず間違いなく自民党は敗北する。

    ここで問題にしたいのが、何故政策云々を焦点にせず、
    競馬の予想ばりに最終順位を付けたがるのか?

    競馬の予想はあくまで(個人的な)予想であって、
    むしろオッズ(人気)を変化させてしまうことさえ出来てしまう。

    少なからず、世論調査というのは大衆誘導的な目的も含まれていると思うので
    ことさら強調すべきことではないし、
    先の人が言うように、選挙期間は自粛すべきと考えている。

  • 匿名 より:

    NHK世論調査 各党支持率
    <最新>2019年7月8日 19時40分 選択肢にれいわ新選組なし
    ▽「自民党」が33.4%、
    ▽「立憲民主党」が6.0%、
    ▽「国民民主党」が1.6%、
    ▽「公明党」が4.8%、
    ▽「共産党」が2.9%、
    ▽「日本維新の会」が2.3%、
    ▽「社民党」が0.5%、
    ▽「特に支持している政党はない」が39.4%でした。
    世論調査、信じるか信じないかは・・・

  • 匿名 より:

    2019年7月8日 11:26 PM
    ああうん、やっぱ憲法改正されるころにようやく異常に気付きそうだね
    っていうか俺の話以前に憲法改正されてないだろとか君足らなさ過ぎない?
    2019年7月4日
    参院選が公示、消費税、憲法改正など論戦へ-21日投開票 – Bloomberg
    なんでお前がわかってないとか言えるんだこれで?否定のための否定?わざと?

  • 匿名 より:

    2019年7月8日 11:39 PM
    何だただのアホだったか
    自民党信じてますしか読み取れないわ

  • 匿名 より:

    NHKの世論調査のツイートについたコメント↓「特になし」39.4%って実は・・
    先日かかってきた世論調査のプッシュボタン方式では政治団体の
    れいわにプッシュ出来ないのです
    当然、私も特になしにプッシュしました。
    頑張れ🚩😃🚩太郎ちゃん😸ですわ。

  • 匿名 より:

    11:56PMの続き↓
    これって、むしろ面白い傾向かも?
    つまり、特になし・・を、れいわに置き換えることも可能だって話か。
    可能性が無限大だって証明かもしれない。

    そうだよ、だって読み上げられた政党以外を支持する、支持する政党は特になし、で選べないし万が一間違っても、もう一度やり直すボタンもないし、年令ボタンがあったから、歳を誤魔化してプッシュしてやったわ😸わはは😜

  • 匿名 より:

    不正選挙と騒いでた人達も
    今や教祖様登場で選挙に夢中!!

    議席を何個か与えればお前も同罪だ!!
    不正なんてない、人工なんてない、
    偽造なんてない、教祖様が言うのだから。

  • 匿名 より:

    >自民党の憲法改正案なんてデコイなんだよ。
    >別に改正しても、しなくてもいいんだもん。
    陰謀論よりひどい、自分の考えがすべてかよ
    >書いてみたけど別に確証も無いし、適当だよ。
    しかも逃げてるし

  • 匿名 より:

    世論調査を否定するつもりはないが選挙期間中はいかがなものか。
    結果を真摯に受け止めた結果、興味が失せた。

  • 匿名 より:

    これだけ酷い政治をしておいて
    なにを信じろと?

    まともな意見を否定するのが安倍政権

  • 匿名 より:

    2019年7月8日 11:21 PM
    ソースありがとうございます。
    恣意的に無視しているのか客観的証拠が出せないのかわかりませんが
    お答えいただけて無い点について再度お伺いします。
    ≫悪事をネットサポーター使ってごまかしてます
    ↑この部分についてもお願いします。

  • 匿名 より:

    しんぞうは かいざん をとなえた

    かんりにんは こんらんしている

  • 匿名 より:

    2019年7月8日 11:21 PM
    お前が引用してるハーバービジネスオンラインって
    お前が信用してない(政府のいいなり・忖度で世論調査を公表している)はずのゴリゴリの大手メディア系列だけどその辺は都合よく無視かい?w
    ≫扶桑社ハーバー・ビジネス・オンライン@hboljp 「『知恵遅れ』『死ね』はあなたみたいな人に使うのは問題ない」との公式見解≪
    ↑そういえばこんなんもあったなーw
    都合のいいところだけ利用して自分に都合が悪い点は
    「見えない・聞こえない・喋らない」スタイルでおk?(笑)

  • 国粋.sega より:

    一番マズイのは投票行動そのものをしない人が増えてる事
    次にマズイのは、さほど良くもない現状を『何が不満なの?』とか言っちゃってるサイレントマジョリティー
    まぁ皆金融庁に言われるがまま素直に株買ってるのは良い傾向だが

  • 匿名 より:

    もしかして野党支持者って、もう選挙負けたときの言い訳用意してるの?笑
    そろそろムサシがどうとか言い出す頃合いですか?笑

  • 匿名 より:

    民主党が政権をとる前の世論調査だと、民主党が大人気でしたからね。あれも世論誘導のための情報操作だったんすね。
    政権運営能力の無さと内輪揉めで醜態を晒し、痔肛政権に嫌気がさして埋蔵金民主党に本気で期待した有権者を絶望のドン底に突き落とした一連の流れも、アへ政権長期安定化への布石だったという事っすね。
    アへがいまだにミンスガーアクムガー言ってるのも納得出来ますね。

  • 匿名 より:

    >民主党が大人気でしたからね。あれも世論誘導のための情報操作だったんすね。
    そうだよ
    あこれ個人的意見ね

  • 匿名 より:

    2019年7月9日 12:39 AM
    情報速報さんだと
    野党批判を繰り返している「DAPPI(@take_off_dress)」は組織運営!?投稿時間から驚きの事実が
    ネット工作用の指令書は事実だった!日本青年会議所が謝罪!「宇予くんの担当者が不適切な投稿」とか
    でもこれはネット工作であって違うか
    「エンゲル係数」ウィキペディア書き換え合戦 首相答弁直後に…官邸の陰謀説まで
    とかがネトサポが直接行動に出た改ざんだと思うけど駄目なのか?
    直接証拠がない陰謀論だとかいうのかなこれで
    もしかして選挙関係ある?

  • 匿名 より:

    しかし恣意的に無視しているとか客観的証拠が出せとか悪意ありありだなあ
    しかも証拠だしたら出したでそれそのものを否定するやつの書き込みも現れるし
    すげえ馬鹿にした邪悪な笑みを浮かべてそう

  • 匿名 より:

    ドッチにせよSTUCKとか要らんでしょ、、
    世論自体が操作対象なんだっつーの。

  • 匿名 より:

    たまたま見ていたからいいけど証拠出されなかったら嘘つきってことにされた?
    統一教会の桜田淳子みたいに恥を知れとか言い出したい、思わせたかったんかな?
    一つだしても恣意的に無視している
    お前の見てるところは信用に値しないとか書き込まれてるのやっぱおかしいなあ
    冷静を装っているが端端に普通じゃない憎しみがあるやつがいるように感じるんだよね
    考えてみればこのコメ欄でそいつが反応したのがカルトと書き込んだ俺だけの時点で正体見えるか?

  • 匿名 より:

    >恣意的に無視しているのか客観的証拠が出せないのかわかりませんが
    普通に聞いてるにして口調が強すぎると思わない?

  • 匿名 より:

    自分も世論調査では明確な嘘や捏造はそう滅多にないとは思ってるけど、
    誘導質問をするのは可能で、
    実際に産経が先日行った皇統問題についての世論調査で自説の男系信仰をアピールするために露骨な誘導質問をしたことが確認されている
    ただし、そういった事情を踏まえても野党が大幅に不利なのは事実なので、
    支持者一人一人が如何にこの難局に立ち向かうべきかが重要だと思う

  • 匿名 より:

    電話調査で初めの問いのみで、ツーツーツーの経験のある方が、私の周りにかなりいますよ。

    これなど恣意的調査が行われている、確かな証拠だと思います。

  • 匿名 より:

    消費税10%にすると言及している自民党政権を押すと言うことは
    まったく考えられない。
    国民感情は、これとは真逆で、やはりやっていることが疑うに十分だと思う。
    マスコミの統計までもが疑わしくやはり偽造捏造安倍下痢三の忖度新聞に成り下がっている。
    政権批判の番組や政権に都合悪い番組はすべて潰される異常状態。
    こんなことは許されるべきではない。

  • 匿名 より:

    新聞や報道機関は、選挙2週間前から支持政党などの統計データを出すが、これが誠におかしな数値であることははっきりしている。

    おそらく、

    『国民に選挙に行っても無理だから諦めろ!』
    『勝敗は決しているから選挙に行っても無駄!』

    このような挫折感で選挙に行かせないようにしている。
    国民の皆さん。信念を持って当日投票に行きましょう。
    期日前投票は疑わしいので行かないようにしましょう。
    消費税を上げるといった政党を支持することはできません。
    ならば、投票に行かないと始まりません。
    各新聞社の数値は捏造されています。
    諦めずに投票しましょう。

    本当に汚い政権であり、まともなデータを出させるはずもない。
    朝日新聞もおかしくなってしまったのでもはや信じれる統計は国民には知らされない。
    世界から馬鹿呼ばわりされている太鼓持ち安倍。
    下劣な政権運営もまた非難されるべき。
    120日間も予算委員会を開かず野党の所為だと行って逃げるお馬鹿総理!
    日本国民として情けない自民党体質。
    もう滅んで欲しい自民党!

  • 匿名 より:

    こう言ってあげますよ。

    昨今の忖度・隠蔽・改竄の頻発する状況を考慮に入れず
    世論調査を安易に「盲信」する人は政治を語るべきではない。

  • 匿名 より:

    当におかしなことがある。

    6月初旬に、なぜか事業主のレジスターの変更を述べたコマーシャル?政府広告?
    補助金も着くから早めに対処をしましょうという内容だったと思うが、
    消費税10%も決まっていないのにこれれはおかしな放送だと思った。
    何か得体の知れないものがうごめいている。
    こんな事は安倍糞人に寄り添えない馬鹿総理の画策か?

    あり得ない!
    何でこんな早くから宣伝しているのか?
    しかも、選挙公示前からだよ。

  • 国粋.sega より:

    大掛かりな誘導、操作の力がメディアに働いてるのは間違いのない事
    先程のNHKでも、山本太郎政見放送に続きパラリンピックのCM、続けて首相のハンセン病訴訟控訴せずのニュース
    こんな感じで一事が万事、無意識に作用するよう、強烈かつ執拗な印象操作が当たり前に行われている
    気が付く人には不快で薄ら寒くカルト的恐怖を感じさせる

  • 匿名 より:

    国粋.sega
    2019年7月9日 10:38 AM
    ↑もうここまでいくと、反アベ・反自公という名のカルトだな。
    真面目に野党応援してる人たちがバカをみる。

  • 匿名 より:

    大手メディアの選挙情勢って殆ど当たっている印象しか無いよね。
    思いっきり外したと思うのは日刊ゲンダイくらいだし。
    そもそも安倍政権がこれだけ長期政権なのは選挙に勝っているからでしょ。
    現状少しずつ切り崩していくしか無いだろうし。
    だからこそ一人区の野党共闘がどこまで効果が出るのかは興味のあるところだし。

  • 匿名 より:

    > 大手メディアの選挙情勢って殆ど当たっている印象しか無いよね。
    > 思いっきり外したと思うのは日刊ゲンダイくらいだし。

    いやいや信頼性に疑義が付く情報でも何度も流して
    有権者の行動を報道内容に近づけていくんですよ。

    世論調査が本当に当たる指標か確認するには、上の人が書いたように
    少なくとも選挙期間中の全ての誘導行為を禁止しないと分かりません。

    今の誘導行為やり放題な状況では、投票結果は少なからず報道内容に
    近づいてしまいますからね。

  • 匿名 より:

    いわゆる大手メディアの情報がが正しいなら、他のネット情報んどはいらいわな
    かなりの情報をリーブアウトしたり、ハーフトゥルースだったり、相当なバイアスのかかったり、ミスリードするような情報を真に受けるのはあまりにナイーブだわ

  • 匿名 より:

    捏造って言い切るのはアホだけど
    数字の誤魔化しがありそうと思うのは、この政権だからむしろ当然かと
    ここに来て疑わないって頭の方がよっぽどやばい
     
    まあ何にしてもこの数字が誘導に使われるのは間違いなので
    ほんと世論調査とか出口調査とか辞めて欲しい

  • 匿名 より:

    >いわゆる大手メディアの情報がが正しいなら、他のネット情報んどはいらいわな
    まあネットメディアもバイアスかかったクソが多いのも確かだからな。

  • 匿名 より:

    参院選の関心点は年金が最多で
    にもかかわらず与党圧勝の見込みってことは
    有権者の大半は「年金払い損でOK」って思ってるってことですね

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年7月9日 2:43 PM
    自民党は幼稚園児の集まり。
    幼稚園児による、幼稚園児の為の政治。
    ↑こんな中身のない空虚な批判しかできないものかねパヨは。こんなんじゃ政治を語る資格はねぇな。パヨ全体が馬鹿に見えるから、お前らの足引っ張りしないうちに殺処分しとけこいつ。

  • 匿名 より:

    オリンピックあたりで何か起こすと思ったけど
    手が遅いから安倍政権続いてもっと異常さが際立ってくると思うけどな
    こんなこと言えないくらいに

  • 匿名 より:

    やはり、まだ世論調査は捏造、改竄されてると思い込んで人がいますね。

    もし、捏造ならすでに安倍政権は選挙で何回も負けてますよ。

  • 匿名 より:

    管理人がわざわざ記事にするほど世論調査や支持率調査の重要性を説いているのだが、まったく聞こうとしない馬鹿ばかり。さぞや管理人も虚しいだろうなぁ。馬鹿ばかりで。

  • 匿名 より:

    >2019年7月9日 12:28 PM
    >世論調査が本当に当たる指標か確認するには、上の人が書いたように
    >少なくとも選挙期間中の全ての誘導行為を禁止しないと分かりません。

    そんな必要無いよ。
    この記事の趣旨って世論調査を安易にデマとか捏造って否定すべきじゃないって話だし。
    本当に当たる指標か確認なんてする必要も無いよ。
    実際に当たっているのだし。
    誘導行為云々と言い出したら、全員無菌室に入ってもらわないと。
    そんなの無理でしょ。現実的じゃない話をする必要も無いよ。

  • 俺はれいわ応援するよ より:

    世論調査に不正があるないはもういいって。どうせ結論なんか出ないんだからさ。それよりもれいわ新選組応援しようよ。この糞政権倒す事がまず第一優先だろ?晋三じゅんこペアと太郎の政見放送でも見比べてどっちがまともか判断すればいい。いかに自民がやばいかわかるよ。そのうち政権交代が叶った時、その不正や犯罪が暴かれたら儲けもんて感じで。

  • 匿名 より:

    結論は出ているじゃん。
    大方当たっているでしょ。それが全てだよ。
    日刊ゲンダイみたいに外すところもたまにあるけど。

  • 匿名 より:

    大学で社会科学系の専攻の人ならわかるはずだが、正しいサンプリング調査って物凄く大変で金も時間もかかるんだよ。
    「適切な母集団から無作為抽出」(←極めて重要)の調査なんざ年単位で準備して解析にもまた何年もかかるのが普通だ。
    なのにポンポン毎日のように支持率とかの「調査」が出てくる。
    同じやり方で卒論書いたら教官にボロクソにけなされて留年することになるよ。
    まともな大学ならね。
    そういうレベルの調査。

  • 匿名 より:

    > 7:59 PM
    選挙結果と比較してもおおよそ妥当だと考えてるんだけどね・・・
    そもそも毎年何度も実施してるメディアのルーチン業務だし、大学生の研究でもサンプル抽出方法なんてこれまでの研究でいくらでも蓄積されてるのに、ダメだしされる学生ってどんだけ不勉強なんだよ、というツッコミが飛んできそう。
    メディアの信用かけて出してる数字を批判するにはあまりに幼稚だね、君。

  • 匿名 より:

    > 「適切な母集団から無作為抽出」(←極めて重要)の調査なんざ年単位で準備して解析にもまた何年もかかるのが普通だ。
    > なのにポンポン毎日のように支持率とかの「調査」が出てくる。
    > 同じやり方で卒論書いたら教官にボロクソにけなされて留年することになるよ。

    たとえ不正確で何の保証も無い怪しいデータだとしても
    当たれば問題ないことにしたいようですよ。

    当たりが続けばいいですけど、外し出して公文書の時のような手段を
    用いないことを祈るばかりです。

  • 匿名 より:

    世論調査なんてどうでもいい。とにかく、バカウヨ(政治屋、取り巻きも全部含めて)は消えてほしいです。

  • 匿名 より:

    さんざん自民党の悪口書きながら、選挙になると自民党支持。
    いつもの事。

  • 匿名 より:

    前回は小池支持で、野党連合つぶしの裏自民。
    今回は山本持ち上げで、野党統一つぶしの裏自民。

  • 匿名 より:

    >たとえ不正確で何の保証も無い怪しいデータだとしても

    って結局難癖付けたいだけだよね。
    世論調査にデマだの捏造だのと言いたいならそれなりの情報を持ってこないと。

  • 匿名 より:

    >2019年7月9日 3:31 PM

    こういうコメントを書く奴が、与党支持者。
    暴力的(殺処分など)なコメントを許しては、ならない!
    皆さん、協力して。

  • 匿名 より:

    「安倍昭恵とポピンズ」との関係を、報道しないメディアの調査って(爆)

  • 匿名 より:

    >こういうコメントを書く奴が、与党支持者。
    >暴力的(殺処分など)なコメントを許しては、ならない!
    .
    じゃあ何か? パヨクコメントは清廉潔白だとでも言いたいのか?
    安倍の病気を揶揄した「下痢ゾー」や、出自を貶した「李晋三」「安倍ちょん」
    その他「痔民党」「肛迷党」など見るにもおぞましい下品なコメントならいいのか?
    ダブルスタンダード気取ってんじゃねぇよ馬鹿が。

  • 匿名 より:

    >「安倍昭恵とポピンズ」との関係を、報道しないメディアの調査って(爆)
    前の記事からポピンズポピンズとしつこく連呼しているけど、ニュースにならない話(=視聴率)はマスコミは報じないってわかりきっているでしょ。
    だったら自分でブログでも立ち上げて情報発信でもしたら?

  • 匿名 より:

    > 本当にそうだよなー。
    > ヤマダヒサシは世論調査を鵜呑みにしているけど
    > 不正のない正しいものだという納得できる証拠を示せてないからなー。

    > ヤマダヒサシは、世論調査会社に潜入してこのような数字か
    > どうか確かめてこい。

    さすがに無理じゃないですかね。
    どこぞのエージェントじゃないんだし。

    この世論調査の件では、自分は正確性も何の保証も無い!だから利害関係的に
    野党議員のお墨付きが必要だ!と初めの方で書きまくってましたけど…
    それまではお気に入りのブログだったんです…。

    その管理人さんが潜入して捕まったり、ネトウヨみたいに「悪魔の証明」と
    ゴネる姿なんて見たくないんですよ。武士の情けで勘弁してあげませんか?

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next