*京都アニメーション
京都アニメーションの放火事件について、消防局は「防火対策に問題なし」との報告をまとめました。
報道記事によると、7月22日に行われた京都市議会の総務消防委員会に消防局の幹部らが出席し、その中で「去年の査察でも法令違反はなく、防災訓練も適切に行われていて、十分な対策がとられていた」と報告。
爆炎が吹き抜けたと見られる建物中央のらせん階段にも、煙が上がるのを防ぐ「垂壁」と呼ばれる設備が設置され、大きな違反や防火対策の問題点は無かったとしています。
今回の火事を巡ってはネット上で防火対策の不備を指摘する声もありましたが、それを否定した形だと言えるでしょう。
一方で、犠牲者の確認作業は今も難航中で、テレビアニメ「らき☆すた」などの監督を務めた武本康弘さん(47)を含め、多くの人達が安否不明となっています。亡くなった方の遺体は酷い火傷で判別が難しく、DND鑑定も視野に入れて、現在も作業が続いているところです。
あまりにも凄惨な事件に世界各国から哀悼の意が届いており、同時に京都アニメーションを支援するための活動も拡大しています。
京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火された事件で消火活動に当たった京都市消防局が22日、市議会で状況を報告し、現場の建物では十分な防火対策がとられていたと説明しました。消防局はそれでも大きな被害が生じた詳しい状況を検証し、今後の取り組みに反映させるとしています。
京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件では、テレビアニメ「らき☆すた」などの監督を務めた武本康弘さん(47)も安否がわからなくなっています。76歳の父親は「事件の前に時間が戻ってほしい」と息子への思いを語りました。
アニメ会社放火 不明の石田奈央美さんの両親「本当に悲しいhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012004141000.html
「京都アニメーション」の人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」などで色彩を担当し、放火事件で安否不明となっている石田奈央美さん(49)の両親がNHKの取材に応じ「本当に悲しい」と娘への思いを語りました。
京都アニメーション火災に係る応援募金箱の追加設置 https://t.co/a2GiExkDXN ( July 22, 2019 at 10:00AM) #tottoriken
— 鳥取県広報課 (@tottori_kouhou) July 22, 2019
宇治で生まれ育った私にとって、京都アニメーションはずっと特別です。日常生活を送る風景の中に京アニの存在があり、看板や建物を見る度に身近に感じていました。
響け!ユーフォニアムのアニメ化の際も、非常に細かい部分にまで気を配り、真摯に作品に向き合う姿勢に尊敬の念を禁じえませんでした。— 武田綾乃 (@ayanotakeda) July 23, 2019
京都アニメーションの事件。自分が今何をしても戻ってこないことが多過ぎて、やれることが何なのか分からないもどかしさを抱えている。でも『してきた事は消せない。けど、気持ちを込めてやってきたことも消えないんだよ。』というホッジンズ中佐の言葉を思い出し、とにかく何かをしてみようと思う。
— 岩井勇気 ハライチ (@iwaiyu_ki) July 22, 2019
緻密な取材に基づいて製作されてきた京アニ作品達と聞いて思い出すのは、昨年4月に名古屋国際会議場で行われた劇場版響け!ユーフォニアムの無料上映会兼舞台見学ツアー。
僅か数秒しか映らない舞台袖のモニターの描写の緻密さ。作中のシーンそのままのカーテンやピアノ。
これぞ京アニクオリティ。 pic.twitter.com/9hiDJ9Cxey
— 白狐 (@sicen59421) July 22, 2019
京都アニメーション放火事件で被害に遭われた方々のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます。また負傷された皆様の一日も早い回復をお祈り申し上げます。
参加させて頂いた作品を想い大きな喪失感に打ちひしがれ今はただ祈るばかりですが、時が来たら何かしらの形でお力になれるよう考えております。— [AKI HATA] 畑亜貴 (@akihata_jp) July 23, 2019
京アニさんの募金箱、鳥取県観光連盟のものが東京、大阪、名古屋でも設置された件、詳細が広報から出てました!気になっていた方へ届きますように https://t.co/FTiTTgiNfb pic.twitter.com/8KQnwedEji
— 🐰🍺アララギ🍺🐯 (@0miiim02) July 22, 2019
明日の京都行く準備を出勤前にちょっとだけやってたら…
懐かしい物出てきた(´;ω;`)京都アニメーションのCLANNADの原画?になります。
コピー品じゃなく、しっかりペンで書かれてます( ;꒳; ) pic.twitter.com/1Oo2hjrkXv— 4ドリ@クラナド・三菱自動車応援団 (@4Bj1025) July 23, 2019
京都アニメーションの映像は造り方が徹頭徹尾に真面目で真摯なんだ。作画リソースに偏りが無い。
演出の行方も緻密な絵も……結果、従来とは別ベクトルの素晴らしい作画を彼等のアニメーションは魅せてくれてたと思う。
人材とそれに付随した精神の喪失は大きい。— 上妻晋作 S Kozuma (@kozuma_) July 22, 2019
ただのアニメ会社ではない事。これを一般の人が知らない事が本当に悲しい。
例えば既に「武本康弘監督」が死亡したけど、彼は「宮崎駿監督」の様な物で、代替が全く効かない。
つまり「ジブリが宮崎駿を殺害された」と同じくらい、京都アニメーションは危機的状態。
これが、もっと伝わってほしい。
— スイ@もぐもぐ🍧 (@straydrop411) July 22, 2019
いいね!しよう