8月22日に韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると表明しました。
日韓軍事情報包括保護協定は主に北朝鮮を対象として、第三国への情報漏洩や目的外使用を防ぐために結ぶ協定です。韓国政府は条約破棄の理由を「(ホワイト国の除外が)両国の安全保障協力の環境に重大な変化をもたした」と説明しており、先月から続いている日韓貿易問題が原因だと強調。
協定の自動更新の期限の明後日までに、外交ルートを通じて日本政府に通告するとしています。
軍事協定の破棄は日本政府にとっても完全な想定外で、貿易問題が軍事協定にも波及したことに、関係者からも驚きの声が相次いでいると報道されていました。
一方で、安全保障にも影響を与える恐れがあることから、アメリカが何らかの形で動く可能性が高まったと言え、日韓の貿易問題は世界規模の騒動になってしまったと見ることが出来ます。
日本政府に衝撃=韓国に抗議へ-軍事情報協定破棄
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082201049&g=pol
韓国による日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄の決定を受け、日本政府には「さすがにそこまでしないと思っていた。残念だ」(防衛省幹部)との衝撃が広がっている。政府内では、協定延長との観測が強まっていたからだ。過去最悪と言われる日韓の亀裂は決定的になった。
日本と韓国の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」について、韓国政府は、延長せずに破棄することを決めたと発表しました。これについて外交ルートを通じて日本政府に通告するとしていて、日韓の対立は安全保障分野にも波及することになります。
【韓国 GSOMIA破棄を決定 日韓対立が安全保障分野にも波及】
安倍総理大臣は、午後6時半頃、総理大臣官邸を出る際に、記者団が韓国政府の発表について、日本政府の対応を質問したのに対し、片手を上げたものの、答えませんでした。https://t.co/ESJk0NTMeS#nhk_news pic.twitter.com/HP477xSNSE— NHKニュース (@nhk_news) 2019年8月22日
北朝鮮の手を取っちゃったね。
GSOMIA破棄ということは、韓国に日米の情報が入らない=在韓米軍の命が危ないので撤退という構図。
韓国人よ、日本で反日してる場合じゃないぞ?
国そのものがなくなる危機だ。 pic.twitter.com/LHtK5XDEUa— 🎌絶対外れる予想屋@元市況1ネラ〜🎌 (@zettaiyosou) 2019年8月22日
GSOMIA破棄でTLがお祭り状態だけど、今回一番重要なのは「韓国とは何だかんだ言っても安全保障で互いを必要とする上に互いの同盟国たる米国を挟む以上、実利面では協力する余地がある(故に妥協の余地がある)」という期待を粉微塵にした事が一番でかいかなと中の人はまず考えるね…
— おっくー (@f35f15f3) 2019年8月22日
日本「これからは書類出してね」
韓国「なんてひどい奴らだ!不買!NO安倍!」
日本「いや書類出したら輸出するって」
韓国「ムキー!協定破棄!」
日本「えぇ…」
米国「は?」いやほんとどういうことなの…#GSOMIA破棄
— 広炎 (@NotFound_Back) 2019年8月22日
GSOMIA破棄は、日本側としては「これで日韓関係の解消」とほぼイコールとして受け止められてるが、韓国側としては「これ破棄したら、流石に米国も調停に乗り出してきてくれて、また日本をうまくまるめこんでくれるんじゃないかなー」という駄々っ子のような期待があるんでは。
— ニワカは相手にならんよ@名古屋県知事候補1871年度 (@niwakaha) 2019年8月22日
いいね!しよう