新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ラジオ局AMの終了視野に検討へ 総務省有識者会議「経営状況が厳しい」「FMに一本化するべき」

*ラジオ
ラジオのAM放送が近い将来に廃止となるかもしれないことが分かりました。

8月30日に総務相の有識者会議は民放連(日本民間放送連盟)からのAMラジオの収益低下報告を受けて、AM放送をやめて運営コストが少ないFM放送に一本化することも認めるべきとする提言案を提出。
AMラジオの厳しい経営状況について、「民放AMラジオ局の経営状況は企業努力で対応できる範囲を超えている」として、制度の見直しを要請するとしています。

この提言が実現した場合、民放のAMラジオは大半が終了となる見通しで、ラジオ放送の在り方も変わることになりそうです。

ただ、AMラジオは受信機器が非常に安価で作れる上に、有事の際はお手軽に情報を配信することが出来るシステムとして重宝されています。場所によってはFMよりもAMの方が聞き取りやすく、AM廃止に反対意見も根強いです。

 

「ラジオ局AMやめてFM一本化認めるべき」総務省有識者会議
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190830/k10012057061000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

民放ラジオ各局の厳しい経営状況を受けて、総務省の有識者会議は希望するラジオ局にはAM放送をやめて運営コストが少ないFM放送に一本化することも認めるべきとする提言案をまとめました。

民放のAMラジオ各局が広告収入の低迷から経営状況が厳しくなっていることを受けて、民放連=日本民間放送連盟は総務省に対し、希望する局はAM放送をやめて運営コストが少ないFM放送に一本化することもできるよう要望しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!