*官邸
安倍首相が政府与党の幹部会議で来週に自民党の役員人事と内閣改造を行うと表明しました。
今回の内閣改造で注目を浴びているのは、小泉進次郎氏や二階幹事長の待遇です。内閣の柱となっている麻生太郎財務相や菅官房長官は維持すると見られ、幹事長ポストや外相辺りが大きく変わる可能性が高いです。
特に色々と物議を醸していた河野太郎外相の後任には、日米貿易交渉を担った茂木敏充経済再生担当相の名前が浮上。他にも複数の若手の名前が飛び交っており、官房長官と財務相以外は大幅な変更なる内閣改造になるかもしれません。
一方で、野党からは臨時国会の早期開会を求める声が多く、内閣改造の内容によってはそこも追求されそうです。
首相、11日に内閣改造 外相に茂木氏が浮上
https://www.sankei.com/smp/politics/news/190903/plt1909030005-s1.html
安倍晋三首相(自民党総裁)は11日に内閣改造と党役員人事を行う。河野太郎外相の後任に、日米貿易交渉を担った茂木敏充経済再生担当相の名前が浮上している。内閣の要である菅義偉(すが・よしひで)官房長官と麻生太郎副総理兼財務相は留任する。党役員では就任から3年を超えた二階俊博幹事長の処遇が最大の焦点となる。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう