新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

旧統一教会、NHK番組に放送中止と謝罪要請!信者勧誘の手口などを特集 「当法人に対する誹謗中傷で、信徒に対する明らかな侮辱」


*世界平和統一家庭連合
旧統一教会(世界平和統一家庭連合)がNHKの番組に対して、放送中止や謝罪を求めて抗議したことが分かりました。

旧統一教会は公式ホームページに掲載した文書で「当法人を名指ししたうえで、当法人が詐欺行為によって信徒を入信させ、信徒たちの人生を狂わせているかのように決めつけています。このような一方的な主張は、当法人に対する誹謗中傷であり、当法人の信徒に対する明らかな侮辱です」と述べ、NHKの番組が名指しで旧統一教会を誹謗中傷していると指摘。
信徒たちの心情が踏みにじられたとして、NHKに対して番組の放送中止と謝罪を行うように強く求めていました。

旧統一教会が抗議した番組は宗教団体の勧誘手口などを特集した番組「危険なささやき」で、過去に行われた宗教団体の勧誘手法を実際の関係者の証言も合わせて紹介する内容となっています。
番組に抗議することでNHK側に圧力をかける目的もあるのではないかと思われ、旧統一教会の抗議文には「昨夏から始まった当法人に対する『宗教ヘイト』(特定の宗教に対する差別的取扱い等を扇動する宗教的憎悪の唱道)をますます助長する結果となり、当法人ないし当法人の一般信徒が何らかの危害を加えられることになるのではないかと真剣に危惧するものです」というようなかなり激しい言葉が書いてありました。

 

旧統一教会、NHK番組に「明らかな侮辱」 異例の放送中止要求
https://mainichi.jp/articles/20230925/k00/00m/040/301000c

 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が、NHKに対し、教団の信者勧誘の手口などを扱った番組「危険なささやき」の放送中止と謝罪を求めて抗議した。NHKは教団側が問題視した番組のタイトルを一部変更し、予定通り放送した。教団が放送前の番組に中止を要求したのは異例で、識者はメディア側の萎縮を狙った可能性を指摘する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!