新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナンバーカードにポイント機能追加、増税の景気対策で政府方針!2万円入金で5000円分キャッシュバック

*マイナンバー
来月の消費税引き上げと合わせて、政府がマイナンバーカードに買い物で使えるポイント付与機能を追加すると発表しました。

9月3日に政府は官邸で会議を開き、消費増税に合わせた景気対策の一環として、マイナンバーカードを持っている人がスマートフォンの決済サービスなどを利用する場合、追加で買い物に使えるポイントを付与するとしています。

この新しいポイント制度はスマートフォンの決済サービスと連動し、2万円あたり5000円分のポイントが付与されるとのことです。ポイントサービスは民間サービスを活用するとしており、同時に政府はマイナンバーカードの普及を促すとしています。

ネット上の反応を見てみると、景気対策として効果が薄いと疑問を投げ掛ける声や、マイナンバーカードが民間サービスと結びつくことで利権の温床になることを懸念するコメントが多かったです。
マイナンバーカードそのものに否定的な声も多く、このサービスが始まってもマイナンバーカードの普及率が大きく増えることは無いかもしれません。

 

マイナンバーカード
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090300284&g=tha

マイナンバーカード 日本に住民票を持つ全ての人に割り当てられる12桁の個人番号(マイナンバー)を記載したプラスチック製のカード。顔写真付きで、氏名、住所、性別、生年月日を記し、公的な身分証として使える。裏面にあるICチップには電子証明書機能があり、官民のオンライン手続きで本人確認の手段として活用できる。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!