新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

麻生財務相「増税前の駆け込み需要は無い。だから、反動減もない」⇒国民「何も分かってない・・・」


麻生太郎財務相がまたもや不可思議な発言をしたと話題になっています。
9月13日の記者会見で麻生氏は今回の消費増税では駆け込み需要が見られないとして、「駆け込み需要のあとにその反動が出るわけだから、駆け込みがなければ反動も出てこないだろう」などと発言。
駆け込み需要が無いから反動による減少も無いとして、消費増税による消費の落ち込みは起きないと強調していました。

同じような発言は安倍首相や経済関係者からも聞こえ、増税派の統一見解として広がっているみたいです。

ただ、国民からは「駆け込み需要が出来ないほど辛いんだ!」「駆け込みが無いからこそ落ち込みはもっと酷くなるだろ」などと批判の声が相次ぎ、ネット上では政府の増税政策を批判する声が高まっています。

 

麻生財務相「増税前の駆け込み需要なく、反動減もない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190913/amp/k10012080381000.html

麻生副総理兼財務大臣は閣議のあとの記者会見で「前回、税率を8%に引き上げた時は大幅な駆け込み需要が出たが、今回は税制面や軽減税率などの対策が消費者を気分的に下支えし、駆け込み需要は出ていない。駆け込み需要のあとにその反動が出るわけだから、駆け込みがなければ反動も出てこないだろう」と述べ、税率引き上げ後に反動による消費の落ち込みは起きないという見方を示しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!