韓国政府が正式に海上自衛隊の観艦式に参加しないと表明しました。
韓国政府は自衛隊が使っている「自衛艦旗」を「旭日旗」と同じデザインだとして強く反発しており、日本側から招待状が来てないとして、来月14日に日本で行われる海上自衛隊の観艦式に韓国軍が参加しないと言及。
報道記事によると、9月24日の記者会見で国防省の報道官は「送ってくれば参加するかどうか検討する」などと述べ、日本が招待を送ってくれれば参加する可能性があるとしていました。
日本側は韓国に招待を送らなかったことについて、「日韓関係は非常に厳しい状況が続いており、韓国を招待するための環境は十分に整っていない」とコメントし、今後も招待を贈る予定は無いと強調しています。
一方で、中国海軍は予定通りに参加するとして、自衛艦旗に関しても具体的な批判のコメントはしていません。日本と韓国の外交関係が悪化していることを内外に示してしまったと言え、今後も日韓関係の問題は長引くことになりそうです。
日韓防衛協力また足並み乱れ 観艦式に韓国海軍招待せず
https://www.asahi.com/articles/ASM9S4FQKM9SUTFK00Z.html
10月14日に相模湾で開かれる海上自衛隊の観艦式に、日本政府が韓国海軍を招待しなかったことが明らかになった。菅義偉官房長官は24日の記者会見で、「日韓関係は非常に厳しい状況が続いており、韓国を招待するための環境は十分に整っていない」と明言。元徴用工問題に端を発した日韓関係の悪化を背景に、招待しなかったことを事実上認めた。日韓の防衛協力の足並みがまた一つ乱れた格好だ。
観艦式不参加「招待状くれば検討」韓国政府
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190924-00000197-nnn-int
韓国政府は来月14日に日本で行われる海上自衛隊の観艦式に、韓国軍が参加しないと明らかにした。
韓国の国防省の報道官は24日、来月14日に日本で行われる海上自衛隊の観艦式に韓国軍が参加しないと発表した。ただ、日本側から招待状を受け取っていない、として「送ってくれば参加するかどうか検討する」と説明している。
いいね!しよう