ヘッドライン

立憲民主党が党大会、関電問題を国会で追求へ!政権交代への決意も!「政権交代への準備に全力を」


9月30日に立憲民主党が党大会を行い、その中で枝野幸男代表が改めて政権交代への意欲を決意を示しました。

枝野代表は演説の中で、「政権交代への準備に全力を挙げる」と述べ、この1年間は政権交代に向けて準備期間だと強調。次の臨時国会では関西電力の問題を追求するとして、「国民が支払う電力料金や税金も絡んでくるような話だ。国会で厳しく、全貌を解明させる」などと発言していました。

ただ、今回の党大会では一部の議員や関係者から「代表選挙が無いのはどうなのか」「増税などで意見がまとまってない」というような意見もあり、必ずしも党内は一致団結している印象では無かったです。
重要政策の消費増税を巡っても野党の間で政策に差が見られ、枝野代表の判断によっては野党が分裂するリスクもあると言えるでしょう。

 

関電問題、国会で解明=立憲・枝野氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019093000502&g=pol

立憲民主党の枝野幸男代表は30日の党会合で、関西電力幹部が福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていた問題について、「本当に闇が深いと思われる案件で、想像を超える。日本のエネルギー政策の適正公正、国民生活を大きく左右する」と批判した。その上で「国会でも厳しく全貌を解明する」と述べ、政府や関電関係者に説明を要求する考えを示した。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • TPPも日欧EPAもぶっ壊す より:

    民主党政権がした事…
    ・自公と一緒に消費税増税
    ・予算の概算要求基準に、「生活保護の見直しなど、最大限の効率化を図る」と明記し、社会保障削減を推進
    ・グローバル化や新自由主義など、近年格差を広げてる悪政を強く進めるTPPを推進
    ・対米従属推進。菅直人は「政権交代に関わらず日米同盟を強化する」と言った。
     
    民主党政権のザマを見れば、民主党が第二自民党なのは猫でも判る。奴らは資本家勢力など自民を操ってる勢力の別働隊だからだ。支配勢力が自分達に不都合な勢力が増えない様、政治に不満がある人達の票を騙し取る為に作った選挙トラップ。それが民主系の本質だ。後、維新もな。
     
    だから、民主党を支援する共産党や市民団体はバカの極みだ。昔の共産党は「自民も民主も財界の犬だ。自民も民主も倒せ」と言ってた。財界の政治支配を打破し、搾取や貧困を無くす事を目指して一直線に戦う、立派な共産党だった。そんな共産党が正しかったのに、2015年以降の共産党はその真逆の事ばかりして迷走してる。共産党は「野党共闘で自公を倒す」と言うが、全くバカだ。自民が減って民主が増えても、政治が何も変わらない事は民主党政権でハッキリした筈だし、共産党もそれを認識してた筈だ。当然だが、民主系が第二自民党なのは今も同じ。変わったのは政党名だけ。そして無意味な離合集散を繰返しただけだ。
     
    立憲民主党HPには、「FTAAPの実現、日中韓FTA、RCEP、日欧EPAなどの経済連携を推進する」と書いてる。自民と全く同レベルの、超強力グローバル化推進派だ。
    枝野幸男は2013年、集団的自衛権を認める改憲案を出してた。2017年、この事を問われた枝野は、改憲案を撤回すると言ったが、それは「違憲の安保法が出来た今は状況が違う」という、よく判らない理由であり、改憲案の中身を否定した訳ではない。自民の憲法改悪を真っ向から否定する気は無いだろう。だから、自民改憲に突っ込んだ批判は少なく、「信頼できない政権下での改憲に反対」とばかり言う。
    枝野は去年、「我々は日米同盟基軸で行く」と言った。やはり対米従属派の本性は変わらない。
    政策に突っ込んだ批判はせず、疑惑追及や週刊誌ネタ叩きばかりするのは、自民党政治に殆ど賛成という事だ。だからこの前の参院選でも、自民との対立点は殆ど見えなかった。
     
    自民は悪。自民二軍である立憲国民も悪。そんな立憲国民を支援する、今の野党共闘や共産党も悪。今すべき事は、確かな変革勢力を躍進させ、既成政党を倒す事。れいわ新選組がその勢力になれ。立憲や共産と組むとかアホな事をしてれば、希望は無くなる。ブレてる場合ではない。断固「既成政党全否定」「完全独自路線」を貫け。次は参院埼玉補選で勝利だ。

  • 匿名 より:

    旧民主党の興亡から何も学んでいないのか?
    野党支持者も政権交代なんか望んではいない。
    そんな夢物語よりも、少しでも議席を増やして与党の横暴を止められるようになって欲しい。
    国民が望むのは二大政党制などという馬鹿な事ではない。(少しはアメリカの二大政党制の弊害を学べ!)
    我々が望むのは、与党が好き勝手に決められる、野党が与党の暴走を止められない無法状態の国会ではなく、野党が与党の間違いを正せる国会になって欲しいという事。
    そのためには野党は支持者受けする事ばかり言っていては駄目。
    支持者受けなど考えず、無党派層や他党支持者にも理解できる言葉で語って欲しい。

  • 匿名 より:

    やたら長いコメントばかり。
    いつまで民主党の亡霊に取りつかれてんだか。
    いくらバカでもアホでも、とにかくヤクザやカルト政党以外の野党に入れなきゃ始まらない。そもそも政党は有権者が育てていくもの。ごちゃごちゃと御託並べても何もならないよ。政権とってわずか3年4年でなにができるか。有権者も辛抱が足らない。

  • 匿名 より:

    ハッ、積極財政どころか党名であるはずの立憲主義改憲すら出来なくなった今の立憲民主党如きにそんな大それた真似ができるわけないだろ(笑)
    笑わせるんじゃねーよ

  • 匿名 より:

    れいわがんばれ!!民主系もね!
    9月30日 8:07 PM さんの言う通りアベ政権でグダグダになった日本を,少しでもマシにするためには
    .
    > 少しでも議席を増やして与党の横暴を止められるようになって欲しい。
    .
     だから,いろいろ腹の立つこともいっぱいあるけど,民主系にも頑張ってもらうしかない。社民党ほどではないが〝年寄り向け政党〟になってしまってるような感じが濃厚だが・・・
     もちろん「れいわ」には無投票層を投票に向かわせて躍進してもらいたい。そうすれば古風な民主系も少しは今風になるのでは・・・

  • 匿名 より:

    もし枝野が本気だったらとっくに成果なんて出してますよ。あの時はね、一瞬国民の心を掴んだと見せかけて実は連合の犬。消費税減税に本音は反対。やっぱり信用出来ないんですよね。いったいこの国に今何が必要か?って考えたら、シンプルにれいわに共感なんですよ。しがらみとか権力に屈するしかない保身ばかりの連中よりも今、助けを求める国民に手を差しのべてくれる政治家しかいりません。立憲が政権交代?ありえませんよ。だって、そんな事考えてないでしょうから。れいわ、共産を応援しましょう。

  • 匿名 より:

    なぜ立憲なんだろう
    半島出身者の集まりなんだから朝鮮民主党でいいじゃないか。
    日本を滅ぼそうとする人達の集まりの党。

  • 匿名 より:

    > 日本を滅ぼそうとする人達の集まりの党

    それって、立憲よりも自民と公明だろ。
    ホントにバカウヨって奴は、息を吐くようにウソを吐く。
    ところで、宮城選出の民民議員・桜井充が離党して、自民党(二階派)に入る、という話を読んだんだが、本当かね?
    本当なら、とんでもない奴だな。

  • 匿名 より:

    同盟のせいで負けるだろう

  • 匿名 より:

    11:29 PM
    それ、安倍を筆頭に自民党の方が朝鮮系が多すぎたことでネトウヨすら言わなくなった逃げ口上なのに、未だに使ってる奴がいるんだな
    で、ソースは?

  • 匿名 より:

    匿名

    2019年10月1日 2:40 AM
                                うるせーよカス! だからどうした? 俺はな、日本人をとことん苦しめる朝鮮人の安倍総理だから、自民党自体が朝鮮人の犯罪者集団だから支持してんだよ。福島の原発事故にしろ、民主党は原発改悪すらまったくせず、東電の免責要求にも応じず東電の味方さえしなかった(怒) 安倍や自民党はご主人様東電のため原発改悪繰り返して東電にご奉仕しまくり、原発事故後も、事故原因までも捏造して東電を免責にしてご主人様東電を助けようとした。そもそも、日本と日本人を滅ぼすため、IAEAや共産党吉井議員や民主党の忠告を無視して、何の対策もしないばかりか安全対策費や安全点検回数まで大幅削減し、東電とグルで非常用緊急冷却装置までこっそり取り外し、福島原発にトドメを刺して事故発生に最大級の貢献をした安倍自民党政権は本当に素晴らしい。
    原発は安全、事故は絶対に起こらないと言い切り、国民を見事に騙し、日本を放射能まみれにし有権者を失意のドン底に突き落としてくれた安倍総理。やはり安倍総理こそが日本を確実に最速で滅ぼしてくれる。最高だぜ。民主党なんざ福島原発事故を引き起こすための原発改悪すら何もしていない。福島原発時を引き起こした一番の功労者は安倍総理だ!
    俺は売国と税金詐欺で日本を破壊し続け、福一原発事故までも引き起こしてくれた安倍総理だから支持してんだよカス! 高濃度放射能汚染水も国民騙して安倍総理がじきに海に流してくれるから安心しろ。俺が幸せになれない日本なんか滅べばいい。日本経済、内需、雇用、年金、医療、福祉、年金とあらゆるものを破壊し続け、原発事故まで引き起こし、日本を確実に最速で滅ぼしてくれる安倍総理万歳だ。最高だぜ。
    マイナンバーで国民全員の通帳をいつでもどこでも堂々と盗み見れるし監視できる安倍総理、内閣人事局や官房機密費を最大限に利用し、司法もマスコミも完全に安倍総理の犬になった今、安倍総理には誰も勝てない。無敵の安倍総理万歳! お前ら全員、安倍総理の養分になるための家畜なんだよ。自覚しろカス! それからな俺は皮肉で書いてんじゃねえよカス! 勝手に民主信者にすんなカス! 安倍総理の日本人根絶やし計画に心から賛同しているのだ!

  • 匿名 より:

    加計学園の弁護士を最高裁判事にねじ込んだ安倍総理無敵過ぎ最強過ぎ。内閣人事局を使っての脅し大成功で警察も検察も裁判所もすべて安倍総理の犬となった。 有権者を失意のドン底に突き落として完全支配完全独裁への道を突き進む安倍総理万歳! 所詮、モラルや道徳心のある民主党になど絶対無理なのだよ。やはり日本と日本人を確実に滅ぼしてくれるのは安倍総理と自民党と維新だけだ!

  • 匿名 より:

    2019年10月1日 8:51 AM
    究極の皮肉野郎。なげえよ

  • 匿名 より:

    『関西電力の問題を追求する』として枝のんは又々野党の旗振り、✖✖のご使命ですか?

    政権は無謀な消費増税等から国民の関心を逸らす為に様々なネタを繰り出して来ますよ。
    関電の闇は原発利権のほんの一部分でしかないし、バカな国民はそもそも生活に忙しくそれどころでは無い! 売国政策&棄民政策は粛々と完成形へと向かっている。
    自公政権と枝ノンは同類!

  • 匿名 より:

    アベは別に朝鮮系じゃないだろ?
    ただ、コリアルートと仲良いのは確かだな。
    アベの強力な支援者に、有名な在日のパチンコ王がいて、下関のアベ事務所もアベ豪邸も、共にパチンコ王の世話によるものだそうだ。

    また、アベおよび自民党は異様に統一教会と仲が良い。
    今度統一教会(家庭連合と名称変更)の50周年記念大集会があるそうだが、カルト被害を担当してきた弁護士たちから
    「自民党議員は、統一教会記念行事に
    ・参加するな
    ・メッセージを送るな」
    でんでんと声明を出している。

    下関は両替せずにウォンがそのまま使用できる、日本で唯一のまちだと言うが、本当かね?

    アベがなに人であれ、早く総理を辞めろ!!!

  • 匿名 より:

    日経の記事。
    >
    背景にあるのはれいわ新選組の存在だ。
    7月の参院選では228万票を獲得し2議席を得た。
    2カ月以上たっても勢いを維持しているとみる。
    山本太郎代表は消費税の将来的な廃止を訴えて全国を行脚する。
    (枝野代表は)共同会派の規模を活用して国会での発信力を強化し、れいわをけん制する

    「れいわを牽制する」ねえ・・・
    何者ぞ?
    結局、真に政権を取ろうというのではなく、「れいわ」に野党第一党の座を奪われたくない、ってだけじゃん?
    この大会には、神津里季生・連合会長や社民党の又市幹事長は来たが、共産党と「れいわ」は呼ばれていない。

    先の参院選で、立憲が京都と大阪で何をし、どういう結果が出たか、忘れていないよね?
    こんな立憲を、信用できる?

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年10月1日 8:51 AM
    安倍総理と韓国との関係性が指摘されているが、それが都合が悪いというのなら、逆に多くの日本人にとっては正しいことだ。
    今の日本人の堕落は激しい。韓国人、中国人等外国人を排斥せよ、という持論はつまりは「日本人が外国人より劣る人種」だからだ。だから外国人に一緒にいられたら自分らの劣性が曝されることとなる。
    日本は韓国に支配されているという。日本人はそれすら跳ねのけられないクズということだ。いっそのこと韓国に支配されればいい。それで経済も外交もすべてうまくいくというのであればそのほうがいい。我々には純日本人だろうが韓国人だろうが関係ない。

  • 匿名 より:

    立憲・安住氏「民主党政権の消費増税論議で反省」
    2019年10月1日11時32分
    > 民主党・野田政権で財務相を務めた立憲民主党の安住淳衆院議員が朝日新聞のインタビューで、同政権で消費増税関連法を成立させた経緯を振り返った。「政権の優先順位の1番に挙げて挑んだが、参院で安定多数を持っていない内閣では荷が重すぎた」と反省を語った。
    .
     安住氏は消費税率を段階的に10%へ引き上げる同法を主導。増税反対の小沢一郎衆院議員らが大量離党し、民主党政権の弱体化に拍車がかかった経緯がある。
    .
     安住氏は「政権維持を前提に党内で合意を得ることを考えるべきだった」と述べ、当時の党内論議の拙速さを指摘。「東日本大震災の後に挑戦すべきだったのか。『選挙に不安定な議員を多数抱えている与党として時期尚早ではないか』という小沢氏の意見も今になれば分かる。落ちついて議論することの大切さが反省と教訓だ」と語った。
    ーーーーー 以下有料記事 -----
    「反省だけならサルでもできる」ってか!

  • 匿名 より:

    ここのコメント欄を見ると、
    自民党がいかに立憲を怖れているかがわかりますね。

  • 安倍信者サイコーだぜ☆ より:

    >匿名
    >2019年10月1日 2:42 PM
    >ここのコメント欄を見ると、
    >自民党がいかに立憲を怖れているかがわかりますね。
    支持率3㌫の政党が何を恐れているって?

  • 匿名 より:

    >2019年10月1日 8:51 AM

    中身スカスカの長文コメのお前がカスだろ。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next