新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアが日本とのビザなし交流を一方的に破棄!日本を非友好国に指定 平和条約交渉も不可能に 北方領土


*ロシアwiki
9月5日にロシア政府が日本と締結している北方領土の「ビザなし交流」について、合意を一方的に破棄するとの政令を出しました。

ロイター通信や日本経済新聞社によると、ロシア政府は9月5日付で北方四島のロシア人と日本人がビザ(査証)なしで相互訪問することができる枠組み「ビザなし交流」を破棄するとの指令を発表し、ミシュスチン首相の正式な許可が出たとして、政府の公式サイトにも方針が掲載されたとのことです。
今までウクライナ戦争が始まってからロシアは経済制裁を行った日本を非友好国に指名していましたが、日本との合意協定は守っていました。

日本と行っている平和条約締結交渉も打ち切りが発表されていますが、今回のビザなし交流の破棄によって、日本とロシアがやり取りをする場所すらほぼ消えたことになります。

 

ロシア、北方領土のビザなし交流を一方的に破棄
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR05CP60V00C22A9000000/

ロシア政府は5日、ロシアが実効支配している北方四島在住のロシア人と日本人とが旅券や査証(ビザ)なしで相互訪問できる枠組み「ビザなし交流」について、日本側との合意を失効させるとするミシュスチン首相の指令を公表した。北方領土問題の解決に向けて友好交流を促進する仕組みだが、ロシア側が一方的に破棄した形だ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!