新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】各地で緊急放流が相次ぐ!福島の真野ダム・堀川ダム、栃木の西荒川ダム・中禅寺ダムが深夜放流へ


各地のダムで緊急放流が相次いでいます。緊急放流を予定しているのは栃木県で塩谷町の西荒川ダムと日光市の中禅寺ダム、福島県では飯舘村の真野ダムと堀川ダムです。
栃木県での緊急放流に伴い、荒川の水位が上がるおそれがあり、自治体は市町村に注意を呼びかけています。

一方で、埼玉県秩父市の二瀬ダムは水位の上昇ペースが落ち着いたとして、緊急放流を中止すると発表しました。
現在進行系で茨城県の水沼ダムや竜神ダム、神奈川県の城山ダムなどで緊急放流が行われているので、引き続き川の近くにお住まいの方は情報に注意してください。
*追記:
12日23時に福島県いわき市にある高柴ダムでも放流を開始しました。

 

福島 真野ダムと堀川ダムで緊急放流へ 流域住民は命守る行動を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191012/k10012127191000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

福島県は飯舘村にある真野ダムで午後11時半ごろから、西郷村と白河市にある堀川ダムで13日の午前0時ごろから、それぞれ緊急放流が始まる見通しだと発表しました。これらのダムでは水位が満杯に近づくと、自然に放流される仕組みになっていて、開始時刻は見込みだということです。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!