ヘッドライン

【世論調査】英語民間試験の延期、賛成が反対の2倍に!女性天皇に賛成77%!五輪は賛否割れる 内閣支持率53.4%

*官邸
JNN(TBS系)が11月の最新世論調査を発表しました。

JNNの世論調査によると、11月の安倍内閣の支持率は0.6ポイント減って54.3%となり、支持しないの42.4%より高い水準を維持していたとのことです。

天皇陛下の祝賀パレードに合わせて、女性天皇について質問した項目では、女性天皇に「賛成」が77%、「反対」が14%となっていました。
また、女性天皇の子どもが天皇になる「女系天皇」への賛否も賛成が74%と高い数字が並んでいます。

一方で、英語民間試験の導入延期は「支持する」が53%で、「支持しない」の27%を大きく上回りましたが、発端となった萩生田文部科学大臣の辞職を巡っては「辞任すべき」が31%、「辞任する必要はない」が57%と辞職に否定的な回答が多数でした。

これは安倍内閣に説明を求める意見が多いのだと見られ、先月から続いている不祥事や大臣の辞職ラッシュでも内閣支持率が落ちていないのは、損切りや見切りとして世論が判断したからだと思われます。

東京オリンピックのマラソン競技移転問題では、札幌への移転を「支持する」と回答した意見が40%、「支持しない」は51%。オリンピックの移転問題はIOC(国際オリンピック委員会)の強引なやり方に反発する声が目立ち、国民の意見も割れている感じだと言えるでしょう。

 

JNN世論調査、英語民間試験の延期「支持」5割超
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191111-00000005-jnn-pol

文部科学省は大学入試での英語の民間試験の活用について、来年度の導入を延期すると発表しましたが、この決定を「支持する」と答えた人が半数を超えたことがJNN世論調査でわかりました。

安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より0.6ポイント減って54.3%でした。一方、支持できないという人は、先月と変わらず42.4%でした。

文部科学省は大学入試での英語の民間試験の活用について、来年度の導入を延期すると発表しました。この決定を支持するか聞いたところ、「支持する」が53%で、「支持しない」の27%を上回りました。

安倍内閣 支持率は 調査日 2019年11月9日,10日 定期調査
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20191109/q8-1.html

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 糞自民がコッソリ進めてる日米貿易協定承認案を阻止せよ! より:

    >安倍内閣支持は、先月の調査結果より0.6ポイント減って54.3%
      
    財界の犬となって格差を広げたり、独裁化を起こす改憲を目論むなど、”故意に”悪事を進める勢力がこんなに支持される事は異常事態。このザマになるのは、マスコミが自民党の悪事を隠すからだ。日本にはマスコミ病患者が沢山居る。マスコミの報道ばかりに流られる層だ。彼らはマスコミが自民を叩く時だけ反自民になり、そうでない時は自民支持になる。
    自民支持が下がったのは、麻生政権時代、2017年初頭、2017年都議選の頃、2018年3月~5月頃などだが、いずれもマスコミが反自民モードになってた時だ。
    マスコミ盲信者が多い以上、マスコミに叩かれた勢力は破滅する。だから自民もマスコミに叩かれない様に動く。マスコミに叩かれない様にするという事はイコール、マスコミの親玉である財界に媚び、大企業や資本家に有利な政治をするという事になる。自民は元々財界の犬だが、マスコミの存在がそれをより強めてる。マスコミ、そしてマスコミ盲信者の害は甚大だ。
     
    悪政を倒すには、マスコミ信者を撲滅せねばならぬ。マスコミの本質、マスコミが純粋な正義のジャーナリズムでは全くない事などを知らせろ。マスコミが偶に失言騒動とか香典問題みたいなのを流すから、反権力な所もあるんだろう等と考えたら大間違いだ。

  • 匿名 より:

    マスコミ盲信者が害なのはわかるけど、害だと言ってても良い方向に向かわないから…
    義務教育にディベートを組み込めなかった時点で負けだったんじゃないかと思う
    庶民が考えることを放棄したら権力者の思う壺なんだけど、庶民が考えるかどうかは受けた教育の影響が大きいんじゃないかな

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next