新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

明日からインボイス開始、岸田首相は逆ギレ?約54万筆の反対署名を受け取るも 「何年にもわたって対応を考え、説明を続けてきた」


*官邸
10月1日からインボイス(適格請求書)制度が本格的に開始されます。

岸田文雄首相は29日に反対署名約54万筆を受け取るも、その後に記者会見で「4年間にわたって様々な準備を進め、そして説明を続け、これまで何もしていなかったのではなくして、何年にもわたってその対応を考え説明を続け、そして今日に至ったということであります」と述べ、猶予期間が何年もあったと強調。
これまで多数の説明を行ったとして、インボイス制度は予定通りに実施するとコメントしていました。

インボイス制度を巡っては中小零細企業や個人事業主以外にも反対の声が拡大中で、首相官邸前の抗議運動も拡大しています。

物価高騰に合わせてインボイス値上げも報道されており、このような情勢がさらに反対の声を強めていると言えるでしょう。
現状ですら増税や物価高の影響で生活が苦しい人も多いわけで、追加のインボイス政策に国民の不満が強まり、岸田首相の対応も火に油を注いでいます。

 

首相側がインボイス反対署名受け取る 「フリーランスの会」が発表
https://news.livedoor.com/article/detail/25078896/

インボイス(適格請求書)制度の中止を求める「インボイス制度を考えるフリーランスの会」は29日、岸田文雄首相側に反対署名約54万筆を手渡したと発表した。

「まじで殺しにきてる」10月開始のインボイス制度、2500億円税収増にかかるコストは年4兆円…「生産性激落ち」で批判殺到
https://smart-flash.jp/sociopolitics/253480/

制度の導入で請求書の支払い作業が1件あたり15分、経費精算の処理が5分増えるとみなし、この作業時間をベースに経理1人あたりの追加業務負担を計算したところ、月約1~2分、経理以外の従業員でも1人あたり月約7分、日本全体で月約1.4億時間の負担増となった。
このデータと、厚生労働省の賃金統計を掛け合わせて人件費を算出したところ、全国で毎月約3400億円分のコストが増える可能性があるという。年間で言えば4兆円を超える負担となる。
「消費税を2019年に10%に引き上げる際、食品などに8%の軽減税率が適用され、複数税率となったことがインボイス導入のきっかけとなりました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!