新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日中韓首脳会議で連携維持を確認!1年3ヶ月ぶりに日韓首脳会談も!日中韓FTAを加速へ 「新しい三国時代を」

*官邸
12月24日に中国の成都で、中国の李克強(リーコーチアン)首相と韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領、日本の安倍晋三首相が日中韓首脳会議を行いました。

日中韓首脳会議では3カ国の連携を再確認した上で、三国志を例にして、李首相が「我々は(敵対した)三国志の3カ国ではない。相通じるところがたくさんある」と呼び掛けたと報じられています。
安倍首相と文在寅大統領もお互いに笑顔で応じて、アジアの3大国の首脳が並んで握手を交わしました。

会議の中では経済連携協定の加速や北朝鮮問題での連携を再確認し、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)の早期署名を目指す方向で一致。

更には日中韓FTA(自由貿易協定)の協議も進めるとして、アジアで大規模な貿易網を作る方向で意見がまとまりました。

また、韓国の文在寅大統領と安倍首相は1年3ヶ月ぶりに日韓首脳会談を行い、今後も引き続き両国間の問題解決に向けて協議を継続するとしています。

 

「三国志の3カ国ではない」日中韓首脳会談、連携を確認
https://www.asahi.com/articles/ASMDS2QZ4MDSUTFK002.html

安倍晋三首相は24日、中国・成都で中国の李克強(リーコーチアン)首相、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と日中韓首脳会談を行った。日中韓協力や北朝鮮情勢といった地域・国際情勢について議論する。

日中韓首脳会議 北朝鮮問題解決に向け3か国連携して対応
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191224/k10012226671000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_030

日本、中国、韓国3か国の首脳会議が中国で開かれ、安倍総理大臣をはじめ3首脳は国連安保理決議の確実な履行や、米朝プロセスの継続を後押しするなど北朝鮮問題の解決に向けて、日中韓が連携して対応していくとする共通の立場を確認しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!