ヘッドライン

ローラさんやりゅうちぇるさんが沖縄の基地建設見直しを呼び掛け!10万人を達成、ホワイトハウス請願署名

*ローラさんのインスタより
モデルのローラさんがインスタグラムで沖縄県名護市辺野古への米軍基地移設工事の中止を求めたとして、ネット上で話題になっています。

ローラさんは12月18日にインスタグラムを更新して、「美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。ホワイトハウスにこの声を届けよう」と呼び掛け、アメリカのトランプ大統領に辺野古基地の建設中止を求めるインターネット署名に賛同するように促しました。

このホワイトハウス請願書は12月8日の開始から30日以内に10万筆が集まれば、ホワイトハウスが請願内容を直接読んで対応を検討するとしており、既に目標の10万筆を突破しています。
Yahooの話題ランキング上位にも「ローラ」が入るほどに話題となり、現在も署名の賛同者数はドンドン増えているところです。

ただ、基地推進派からは署名に賛同した芸能人やタレントさんを批判するコメントが見られ、SNSはちょっとした炎上になっています。

 

ホワイトハウス署名 About We the People
https://petitions.whitehouse.gov/about#step-by-step


ローラ Instagram
https://www.instagram.com/rolaofficial/

ローラの絶大な影響力 辺野古移設反対呼びかけに署名10万人
https://web.smartnews.com/articles/f5pnjB7cFwh

12月18日、モデルのローラ(28)がインスタグラムで米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事中止の嘆願書への署名を呼びかけ、Yahoo!トレンドランキング上位に「ローラ」がランクイン。大きな反響を呼んでいる。

インスタで520万人のフォロワーを抱えているローラ。その影響力は絶大だった。ストーリー機能を使い、「みんなで沖縄をまもろう! たくさんの人のサインが必要なんだ」と呼びかけたローラ。続けて「We the people Okinawaで検索してみて。美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」とコメントした。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    賛否はともかく、ろくに政治のことを理解してねぇ奴ばっかだな。
    こんな奴らが運動おこして支持得られるのか?

  • 匿名 より:

    那覇空港…

  • 匿名 より:

    シナ朝鮮の侵略に備える為、地理的にも近い山口県に基地を集約しましょう。これしかない。

  • 匿名 より:

    >シナ朝鮮の侵略
    シナ朝鮮いうのはどこの「国」ですか? 「中華人民共和国」と「朝鮮民主主義人民共和国」という「国」は存在しますが。

  • 匿名 より:

    >2018年12月19日 4:51 PM
    安倍ちゃんの故郷を最前線にするとか反日かな?

  • 匿名 より:

    沢山乗っかって、、
    コレでいーんでしょ。

  • 匿名 より:

    政治のこと?馬鹿か。生活の事だろ。

  • 匿名 より:

    ローラがパヨタレ堕ちしちまったか。

  • 匿名 より:

    2018年12月19日 6:13 PM
    救国の宰相たる安倍晋三閣下を輩出した愛国心溢れる山口県民の方々なら、進んで御國の盾となってくれるに違いありません。
    米軍基地も放射性廃棄物も山口県に集約しましょう。

  • 匿名 より:

    ローラもりゅうちぇるも、善人づらしてるだけ。
    パヨクにだまされてるか。
    アメリカ軍にいてもらえるから、中国が攻めてこないわけだ。
    もし撤退なんかしたら、すぐに中国軍が銃をもって攻めてくる。
    櫻井よし子先生の本を読め!!

  • 匿名 より:

    ローラ、りゅうちぇる、そして今井絵理子も嘆願署名への呼びかけするのでしょうね。

  • 匿名 より:

    早速ネトサポ必死の妨害活動w
    署名活動どんどんやりましょう!

  • ロハスな人 より:

     元防衛官僚の柳沢氏が『辺野古へ移設予定の沖縄の海兵隊の抑止力』と、そもそも辺野古基地への移設自体に疑問を呈されています。
     防衛のプロの提言にも耳を傾けたいところです。
    (※ アメリカ軍は(普天間基地の)海兵隊の撤退も視野に入れていたそうですが、『日本側が引きとめた』ことがはっきりとしています。)
    2500億円かかる予定が2兆5千億円以上に建設費が膨らんだ(軟弱地盤でさらに大幅増が予測されます。)ことも踏まえて、冷静に見極めたいところです。
    『 「沖縄に海兵隊は必要か 抑止力は印籠?元防衛官僚の問い(朝日新聞デジタルより)」
     ◎そもそも在沖海兵隊の主力はグアムに移ります。辺野古は、残った緊急展開用の2千人の部隊の足であるオスプレイ24機を置く場所ですが、それは軍事的には小さなテーマ。米中の軍事バランスにも、日本の防衛にも、大した影響はありません。沖縄に本当に海兵隊が必要なのか。問い直されるべき課題です。 』

  • 匿名 より:

    安倍のヤることなすことが間違っていても、賛成しかしない輩が、いちいち人を政治音痴呼ばわりで批判するのはいかがなものだろうか。批判されるべきは、アベやハゲスガをはじめとする痔民党のヒトデナシでしょう。

  • 匿名 より:

    電子署名、私もしました。

    あと参考になるページをあげときますね。

    辺野古移設でオバマ大統領「柔軟に対応」は誤報 NHKが誤訳
    ttp://gohoo.org/15043001/

    辺野古回帰「外務省の虚偽文書に引きずられた」 鳩山元首相が説明
    ttps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/348988

  • 匿名 より:

    辺野古基地建設予算は(もちろんワザとだが)雪だるま式に膨らんで実に2兆5000億円以上。東京ドーム建設費が350億円といわれているから、70個建ててもまだオツリがくる。この膨大な利権は麻生セメントをはじめとした安倍友ゼネコンに流れる予定だ。
     ホワイトハウスの嘆願書サイトは、1カ月間で10万筆が集まれば米政府が内容を検討して何らかの返答をする仕組みらしいね。
     安倍友どもが甘い汁を吸ったうえ、アメリカにとって、地盤沈下が見えているこんな役に立たない辺野古基地を使わされたってなんの得にもならんから、黙って見過ごすわけにはいかなくなったか。この利権計画をひっくり返す方法として、手ぐすね引いてこの手(ローラ)を使ったとしてもおかしくない。
     この予算を嘉手納基地縮小の代替としてグアム新基地建設に使わせれば、辺野古基地に反対する日本国民にとってアメリカの好感度も上がるし、タダで役に立つ基地を手に入れられるという濡れ手に粟のシナリオを考えいてもおかしくはないだろう。
     ひょっとしてひょっとするかも。

  • リアルゴリラ より:

    日本国内では国民の声は完全無視で利権で繋がりのある声しか聞かない超内弁慶ですが、気分屋のトラさんが万が一この情に訴えかける呼び掛けに応える事があればアメポチバター犬政府は絶対服従でしょうかねー。
    それとも自民党も一応は保守(?)を名乗ってますからアメリカ様にも ”内政干渉だ” とつっぱねる気概を見せますかね? ま、有り得ないですねー。

  • 匿名 より:

    2018年12月19日 8:57 PM
    >もし撤退なんかしたら、すぐに中国軍が銃をもって攻めてくる。
    ひとつ、訊きたいんだが、なんで中国軍が攻めてくるんだ?
    ベトナム戦争の時代じゃあるまいし。いつの時代感覚なんだよ。
    それに中国が攻めてきたとして、それは戦争だから、まさか今までどおり中国と貿易できると思ってないよな? そのために、あんたは中国製のものを完全に日常生活から排除してるか?(櫻井よし子先生の本にそれは書いてあるのか?)
    今の時代、完全に中国製品を排除して、今の、日本の生活が成り立つかどうか? ウヨは都合よくそこには触れないよな。だからウヨの脅威論は矛盾だらけで信用できないんだよ。
    それに10月の日中首脳会談で安倍首相は「中国は脅威では無くパートナーだ」とか言っていたが、それはウヨはどう思ってるんだ? それで今度は沖縄の基地が無くなれば中国が攻めてくるだ?
    テキトーなこと言ってんじゃねえ!

  • 匿名 より:

    カルトの乗っ取られた与党!
    カルトに釣られたネトウヨ!

  • 匿名 より:

    〉10:21
    なぜか尖閣諸島の報道が少ないですね。

  • 匿名 より:

    尖閣諸島、スプラトニー諸島、赤い舌

  • 匿名 より:

    安倍に異を唱えれば即パヨク認定する人達へ
    この行動のどの辺りが左翼思想なのか説明していただきたい。
    そもそも右翼とは? 左翼とは? 保守とは? 革新とは? その特徴を親安倍、反安倍の稚拙なカテゴライズでなく馬鹿なパヨクの自分にその豊かな政治知識で御教授願いたい、何処ぞのコピペでなく自身の言葉でね。

  • 匿名 より:

    国防は冷静に最悪に備えるべき。
    あと国防の責任は政府にある。

  • 匿名 より:

    〉11:05
    ネトウヨと同じだよ。
    バカ、アホに定義付けをわざわざ求めても不毛だよ。
    ○国防のため辺野古基地は必要だとも思う。
    →はい、ネトウヨ認定!

  • 匿名 より:

    中国は大丈夫!問題ないよ。
    原発も問題ない!再稼働を急ごう。
    ここら辺はチグハグだな。
    リスクマネジメントどうなってるんだろうね。

  • 匿名 より:

    本当に防衛云々を語るなら九州に配備するべきだと思うけどな。

    冷静に国防を考えてて、なんで軟弱地盤の辺野古沖に作るんだかw

  • 匿名 より:

    〉安倍ちゃんの故郷が最前線
    いや、愛国だろw
    お国のために命かけろよ、安倍信者たちww
    安倍は、命かけないらしいけど(爆)

  • 匿名 より:

    冷静に国防を考えてて、なんで軟弱地盤の辺野古沖に作るんだよw

  • 匿名 より:

    2018年12月19日 10:53 PM
    >尖閣諸島、スプラトニー諸島、赤い舌
    尖閣諸島と、スプラトリー(「二」じゃなくな「リ」、Spratly Islandsな)南沙諸島では位置も、それに領有権の問題が根本的に違うだろ?

  • 匿名 より:

    〉11:18
    選挙で選ばれた責任を持ってる人がそこに建てると言ってるから。としか答えられない。
    国防の専門家の本を読んだらいいと思うよ。
    国防の方針を変えるには国政で勝つのがベストだよ。
    一応、米軍基地は九州にもあるし、単純に基地縮小を避けたいだけかもね。

  • 匿名 より:

    匿名
    2018年12月19日 11:05 PM
    >国防は冷静に最悪に備えるべき。
    >あと国防の責任は政府にある。
    今年は、北朝鮮の脅威で選挙どころではないはずで、
    「武装した難民が押し寄せてくる」ことに「覚悟」のはずだったが。
    Jアラートだかの訓練では冷静に伏せて頭を隠すという、最悪のミサイルに対処する国民の国防訓練もしたようだが。
    もう、今年も終わりだな…。

  • 匿名 より:

    >選挙で選ばれた責任を持ってる人がそこに建てると言ってるから。としか答えられない。
    いかにも日本的な考え方(苦笑)。
    与党議員の言うことは盲目的に信じるのね。
    ま、仕方ないけどさ。そういう国民性だから。
    本来、主権者は国民のはず。
    選挙で選ばれたからと言って、好き勝手やっていいわけではなく、国民も政治家を監視していかないと。

  • 匿名 より:

    〉12:54
    辺野古問題も原発再稼働も国政選挙の際にはこうなることを国民は認識してたと思うが。
    支持率も変動が少ないしな。
    あと沖縄県民でさえ選挙結果では45%は辺野古を容認してる。
    県では少数だが、国単位なら容認となるのは妥当性があるとも思う。
    ただ、米軍基地反対にはある程度賛同するが、ローラの「海を守ろう」には反吐が出るな。那覇空港には触れるべき。

  • 匿名 より:

    〉11:45
    ミサイルは来ない、問題ない、対策も必要ない、と公表するよりマシ程度。

  • 匿名 より:

    〉11:26
    間違いの指摘ありがとう。
    領有権問題の違いはあるが、中国では沖縄県自体が中国領と主張もある。
    領土主張なんて機会があれば実行するのが常だからな。機会を与える、とはどういうことか考える必要はあると思う。

  • 匿名 より:

    ローラ見直した〜!!!
    早速、電子署名してきました!

  • 匿名 より:

    「安倍政権はどうせ日本国民の言うことには耳を貸さないけど、アメリカの言うことだったら何でも聞く」って日本国民に思われてるってことだよね

  • ロハスな人 より:

     この件に関するカレイドスコープさんの記事を読むと、『舞台裏が透けて見え』ますね。
     しかし、『工事手続に瑕疵があり(つまり現時点でも違法工事)』、基地として機能させるには『土壌改良工事が必須』なのに、その工事に『玉城知事の許可が必要』とかいったら、すでに『工事自体が詰んでいる』のですが…。
     そんなこともわからないくらい安倍政権は『思考能力が低下』したのでしょうか。(苦笑)
    『 ホワイトハウスー10万人署名で辺野古埋め立てをSTOP!(カレイドスコープ) 』
    ◎ 「辺野古賛否問う県民投票が来春までに実施 条例が成立!!」してしまうと、日本国憲法を蹂躙し、徹底的に民意を圧殺する世界一凶悪な自民・維新の凶行が世界中に晒され、足止めされる!
     条例が成立してしまうと、国際世論が盛り上がってしまうかも知れないので、日本の憲政史で最凶にしてもっとも極悪な徹底売国政党、自民党の菅官房長官は、「全力で(埋め立てを)推進する」と発言。
    ◎ 辺野古の地盤はマヨネーズと同じであることが発覚!
    ◎ (埋め立て事業の工事申請書を)未提出のまま埋め立て着工したズブズブ業者(※工事自体が違法であり、土壌改良のためには『玉城知事の許可が必要』…つまり、辺野古移設工事は玉城知事があきらめない限り絶対に成功しない)
    ◎ 完成までに、今の数倍の予算と数倍の年月がかかるだろう(万が一玉城知事が土壌改良工事を許可した場合)

  • 匿名 より:

    >辺野古問題も原発再稼働も国政選挙の際にはこうなることを国民は認識してたと思うが。
    >支持率も変動が少ないしな。
    原発再稼働や辺野古問題を重要視して投票した人なんて、そんなにいないよ。
    アンケート結果を見てもそうだったと思う。
    ただ、政治家は結果を都合よく受け取るから、「信を得た」ってなるんだよな。
    こればっかりは、国民の意識が高くならないと、どうしようもない。
    個別の政策には反対なのに、政権は支持するという、欧米人にはまったく理解できない矛盾した考えを持つのが日本人という民族だ(苦笑)。
    前にコメントした通り、日本人は集団主義で体制に従う国民性だし、自分が主権者という意識が低いから、これからも変わらないのかな、とは思う。

  • 匿名 より:

    ネトサポがたくさん湧いてきてワロタ

  • 匿名 より:

    那覇空港とか県外の基地を持ち出す人がいるが、米軍専用施設は全く別物ではないか。日本人のためにならず、日本の法律が及ばず、離着陸の時間帯もルートも知らされない。民間空港や自衛隊との共用基地と同系列で語るのは失礼かと。

  • 匿名 より:

    キチネタはパヨク大好きだな。
    巨大権力に立ち向かっているカタルシスが味わえ、そして安全。
    パヨク向きのネタだよな。

  • 匿名 より:

    >キチネタはパヨク大好きだな。
    逆だよ。
    キチネタはウヨのほうが好きでしょ。
    最近は出てこないけど、前は軍事の話になると、ウヨがたくさん湧いてきたからな。

  • 匿名 より:

    有名人が政治的なことで自分の意見を表明するのは世界的にはよくあること。セコ~イ世耕氏配下のウヨくんごときがとやかくいう話ではない。
    日本はいまや鎖国状態。アベ政権は「報道させない自由」を手中に収めて好き勝手やっているが,いつまで持つのやら。

  • 通電施工 より:

    基地推進派という利権屋
    デマばかりを流すのが特徴。

  • 匿名 より:

    〉那覇空港とか県外の基地を持ち出す人がいるが、米軍専用施設は全く別物ではないか。
    ならば、「美しい沖縄の埋め立て〜」なんて文言で人を誘導するな。(ローラさんのことね)
    はっきりと米軍基地施設反対と言えば良い。

  • 匿名 より:

    「沖縄空港、沖縄空港!」
    「沖縄空港はどうすんだよ!?」
    なぁんだ、自称が考案したテンプレの拡散だったか。

  • 匿名 より:


    自称「立法府の長」が考案したテンプレの拡散だったか。
    (半角はじかれた)

  • 匿名 より:


    で、美しい海を埋め立てる那覇空港には抗議しないの?
    茶化して終わり?

  • 匿名 より:

    別に米軍基地に反対するのはいいんだよ。
    悲惨な事故や事件があったし、うるさいし、言うことは聞かないヤンキーだ。凄く理解できる。
    ただ、ローラは米兵、軍人を否定したくないし、左派に利用されるのが嫌で、明確に米軍基地反対って言って無いのが丸見えなんだよ。
    だから、中途半端に美しい海がーとか言ってるんだろ?
    ローラは米軍基地反対だって言い切ってない。そこが気に食わない。
    埋め立て反対なら空港にも反対しろよ。
    米軍基地反対なら、米軍基地反対とはっきり言え!

  • 匿名 より:

    ローラさん、内政干渉になることをしています。日本の国民ではないのに!勝手な真似をするな!

  • 匿名 より:

    那覇空港拡張の事業費1900億円。
    辺野古埋立て基地建設予算2兆5000億円以上。
    仮に面積当たりの費用が同等というなら、どちらを中止したほうが海を守れる?
    どちらの方が中止できる可能性が高い?
    少し考えりゃ、いやどう考えても、中止させるパワー掛ける方が分かるだろ。

  • 匿名 より:

    〉10:49
    1900億って安いなー
    無視しても良い金額だわー

  • 詳細 より:

    ホワイトハウス請願は、 「苗字、名前、メールアドレス」、
    そして二つの承認クリックで署名できる。
    詳しくは・・・

  • 匿名 より:

    12月19日 11:05 PM
    >冷静に最悪に備えるべき。
    利権屋の常套句。

    「国防」という詭弁。

  • JC より:

    吉本興業はJC (宇予くん集団) と包括提携

  • 匿名 より:

    >JC
    >2018年12月21日 4:34 AM
    >吉本興業はJC (宇予くん集団) と包括提携
    記事に関係ないコメントはいい加減削除してください。

  • 匿名 より:

    〉利権屋の常套句。
    〉「国防」という詭弁。
    県民投票で辺野古基地賛成か反対か投票するが、沖縄県から自衛隊も米軍も全て撤退させるか、現状通りかを投票させたほうがいいと思うけどね。
    二択ならそのくらいがいい。

  • ロハスな人 より:

    アメリカがマティス国防相の辞任で『シリアからの米軍の全面撤退』が一気に進行したようです。
    アフタニスたん撤退も着々と準備が進んでいるようです。
    これは韓国や日本、ドイツなどからも『全面撤退』の可能性が見えてきましたね。
    日本は辺野古に基地なんぞ作っている場合ではないと思います。
    (経済アナリスト藤原直哉氏ツイッターより)
    ◎昨日はシリア、今日はアフガニスタン、明日は韓国かドイツか、NATOウォッチャーが次の米軍撤退先を知りたい。
    ◎アフガニスタンから米軍が撤退して、アフガン政府はブラックウォーターという傭兵会社を雇って戦い続けることになる。
    ◎韓国、マチス国防相の辞任で韓国からの米軍撤退に身構え。 韓国から米軍が撤退するなら日本からも撤退しないと。韓国が日米に滅ぼされる可能性が出てくる。

  • 匿名 より:

    >ロハスな人
    >2018年12月21日 10:15 PM
    はぁ? 

  • 匿名 より:

    〉ロハスな人
    割と的を射ていると思う。
    アメリカは武器を売るためにも日本に自国防衛を強化させたいはずなので、米軍駐留を縮小する可能性は高い。
    だから、日本は辺野古の基地を増強というか、縮小させたくない。
    そこで中国側は日本の米軍駐留は目の上のたんこぶならぬ、太平洋へのボトルネックになっているので、日本で米軍縮小の民意を拡大させたい。
    辺野古反対派に中国の息がかかってる、なんていうネトウヨの意見はあながち間違いではないのかもね。
    まぁ、自国防衛は自衛隊で十分、いや、自衛隊も必要ない!なんて言う人と、ネトウヨを天秤に掛けるのもどうかと思うがね。

  • 匿名 より:

    中国が我国を自分の領土にしようとしているのか?!

  • 匿名 より:


    尖閣諸島関連のニュースはもっと報道されるべき。
    日本のメディアはことなかれ主義的に逃避しているんじゃないか?
    海保がどれだけ出動しているのか誰も知らないのは逆に問題だと思う。

  • 匿名 より:

    ホワイトハウスに名前とアドレスを登録しよう?
    それは監視対象になりかねない。規約はしっかり読むべきだ。国内の政府に民意を訴えてくのがスジ。

  • ロハスな人 より:

     国防のことを本気で考えるなら、当然『コストパフォーマンス』は非常に重要になってくるわけですが、地盤ゆるゆるで現時点で2兆5千億円かかる予定だった辺野古基地の工事が『さらに期間と金額が大幅増』しかねないのだったら、まともなコスト意識があれば『国防のために中止』するのではないでしょうか?
     それを考え直す気配すら見えないのは『コストを考える頭すらない(あるいは税金は仲間内でいくらでも使っても問題ないと考える)』のが安倍政権の本質でしょう。
     この夏の水害や地震の際も安倍政権は『まともに災害対応できない』≒『非常時に適切な行動がとれない』ことが発覚しましたが、『予算と工期の大幅増』にも対応力がないことが今回の件でも示されたわけです。

  • 匿名 より:

    >ロハスな人
    実態を知らないため、おっしゃることを否定するのは難しいのですが、国民は自民党を民主党政権下での震災対応との比較で判断していると考えられます。
    直近ですし、野党に任せた場合の比較できる対象だからです。
    災害の規模は違いますが、言っても仕方ありません(一応、宮城の口蹄疫とかも対象になるかもしれません)。
    比較結果は災害後の支持率や、もちろん選挙結果に影響されるので、自民党がおっしゃるとおり酷いと判断されたなら、野党に票が動くはずです。

  • ロハスな人 より:

    2018年12月23日 8:50 PMさん>
    一見するとわかりにくい例ですが、12月に入って補正予算を組むまで、災害が起こっても数か月の間、『西日本水害には20億円』、『北海道地震には5億円』しか対策予算がついていませんでした。民主党との比較以前に『熊本地震の際の安倍政権の時の対応』とくらべてすら『問題外』の対応です。
     その状態で『イージスアショアの予算が本来の何倍もの6000億円以上になりそう』と話題になったのにイージスアショアを見直す気配すらありませんでした。 
     広島県ですら『800億円以上の補正予算』を間もなく組んだのですから、国が『県以下の対応』をしたとはお粗末すぎて話にならないと思います。

  • 匿名 より:

    >2018年12月22日 7:17 PM の方、
     
    外交力の問題もさることながら、戦後にGHQがどんな布告を出したかも知る事が大事だよな。
    その点から考えたら学校での歴史の授業は不十分にも程があるかも?!

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next