*小沢一郎
1月1日に国民民主党の小沢一郎議員が自宅で新年会を開き、来週中にも国民民主党と立憲民主党が正式に合併合意するべきだと言及しました。
小沢氏は新年会の挨拶で「党首会談できちんと合意をするという手はずのようだ。今月20日に通常国会が召集される見通しで、合併の手続きをするためにも、来週には合意を得なければいけない」と述べ、来週中にも立憲民主党と国民民主党が合意するのが良いとしています。
また、メディアのインタビュー記事を通して、れいわ新選組や共産党との共闘にも強い意欲を示し、「それは太郎くんにも言ってある。だから、一緒にやった方がいいし、こっちも一緒にやろうと声を掛けたらいいと思う」とコメント。
れいわ新選組が求めている消費減税についても、「消費税の制度に経済条項(景気条項)を盛り込んだらいい。景気の悪い時、例えば成長率が何%まで落ち込んだら消費税を下げる、という選択ができるようにすればいい」と語り、野党で妥協点を探ることは可能だとしていました。
前々から野党統一候補や野党合併の必要性を主張していましたが、ここに来てそれが実現目前まで動いてきたと見ることが出来そうです。
立憲民主党との合流について国民民主党の小沢一郎衆議院議員は、来週前半には両党の党首会談を行って、正式に合意すべきだという考えを示しました。
立憲民主党と国民民主党は先月下旬に両党の幹事長が会談し、党を合流させる方向で一致し、近く党首どうしが会談することになっています。
小沢一郎 共産とれいわが一緒に「野党連合軍」で戦う意味https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/267005
――共産党とれいわ新選組とはどうなりますか。
太郎くんは以前、「野党が統一されたら一緒にやります」と言ってたから、合併に加わるかどうかは別として一緒にやることになるだろう。共産党も同じで、いま合併するわけにはいかない。選挙区のすみ分けで、「野党連合軍」になるだろう。
――れいわは「消費税5%」を野党と一緒にやる条件にしています。
5%ですぐに全員一致とはならないだろうが、そこは知恵の出しようだと思う。消費税の制度に「経済条項(景気条項)」を盛り込んだらいい。景気の悪い時、例えば成長率が何%まで落ち込んだら消費税を下げる、という選択ができるようにすればいい。
明けましておめでとうございます。「結集」により野党を大きな固まりとし、政権交代が実現する年になるよう、全力で取り組んで参ります。皆様にとりまして、本年が素晴らしい年となりますよう、心より御祈り申し上げます。小沢一郎
— 小沢一郎(事務所) (@ozawa_jimusho) January 1, 2020
小沢一郎先生の自宅にて開催の新年会に参加させていただきました。
野党が結集して政権交代を果たし、真に国民の皆様のための政治を実現しなければなりません。そのために力を合わせ全力で取り組んでまいります。 pic.twitter.com/xvIeAx33M3— 衆議院議員 日吉雄太 (@YutaHiyoshi) January 1, 2020
あけましておめでとうございます。今年で 参加15年目の毎年恒例 小沢一郎先生自宅での新年会で今年も始まりです‼️政権交代の年にしましょう‼️
今年も宜しくお願い致します#大正区 #西成区 #住吉区 #住之江区 #衆議院議員 #近畿大学 #浪速高校 #一丸の会 #馬淵澄夫 #れいわ新選組 #山本太郎 pic.twitter.com/zV7Ufy6zvT— 前衆議院議員萩原仁事務所 (@hagiharahitoshi) January 1, 2020
恒例の深沢の小沢一郎邸での新年会。鳩山内閣までは菅直人も出てたんだな。今年は政権時は反小沢の馬淵澄夫が出ているという。○年ぶり○回出席、初出席、すっかり出なくなった。甲子園みたいだな。
— 組長代行 (@kumichodaikou) January 1, 2020
いいね!しよう